fc2ブログ

たこちゅー君

2012.03.17 22:41|仕事
この頃、うちの職場へ問い合わせや見学が相次いでいる。
施設に来るご家族はみな
「母を(父を)預かってくれる場所を探しています。
それも、出来るだけ安く、何人部屋でも構いません。」と言う。

この前私が対応した方は、もう、涙ながらに話していた。
ちょうど昼食時でスタッフ皆忙しく、
対応に時間が取れないな~と気が気でない状態で
玄関でたったまま話を聞いて。
それでも、その娘さんの泣く姿を見ていると放っておけない。
「母が嫌いなんです、昔から、そう、反抗期のころから
それから30年以上、母の顔を見るたび、
寒気がするほど嫌いなんです。
その母が倒れて、自宅で一人生活ができない状態で、
父はず~っと入院していて、植物状態で・・・。
そんな事より、母の顔も見たくない状態で
介護なんてできるわけなくて。
何とかしてほしいと包括さんにお願いしたら、
ここが空いてるって言われて・・。」
そう話すと、彼女の目から涙がぼわ~っと出てきた。
「大丈夫ですか?」
「すいません・・うっ、うっ・・・」
「大変申し訳ないのですが、ただ今責任者が不在で・・」と言うと
「分かってます、私が悪いんです!電話も予約もしないで
いきなり、昼食の時に来て、悪かったんです!!」
強い口調で一気に言う。
「・・・・大丈夫ですか?」
「私が・・母を好きになれない、私が悪いんです。
一人娘なのに!兄たちは母を慕っているのに。
施設に預ける、って言ったら、
兄はそうだろうな、お前には介護は無理だって。
分かっているんです、私には無理なんです。気持ち的に無理なんです。
・・・・ごめんなさい。」
嗚咽をこらえている様子。
「よろしかったら、応接室の方へ~」
「いいんです、本当、いいんです、あの、ここ、空いてますか?」
空いている事は空いている。ただし、最後の1室で
問い合わせが相次いでいるので、なんとも言えない。
「それは責任者でないと、ちょっと・・」
「そうですよね・・急に来て、わからないですよね。
でも、包括さんは急に行っても大丈夫だって・・」
大丈夫じゃないったら、こっちだって都合があったりするんだから!もう。
「すいません、いつもは責任者いるんですけど・・」
そうそう、いつもなら、社長が裏の畑で水をやってたりするんだけど
今日は運悪く外出中。
すこし、ハンカチで涙を拭いて、それから
「誰も誰も私の話を聞かない、聞いてくれないんです・・
包括さんに状況説明したら、なんて言われたと思います?
”そうですか、よくある話です。じゃ、ここ見学行って下さい”
それで、それ以上話聞いてもらえなかったんです。」
そう~か~・・・ひどいな~・・・
包括は忙しいし、専門職にとっては”よくあるケース”
でも、家族にとってみれば、決して”よくあること”でもないし、
簡単に”はい、では、母を預かって下さい”と
心のきりかえがつくものでもない。
いくら嫌いだ、うまくいかないだ、言っても自分の母親だぞ。
ものすごく複雑な心境だろうし、施設へ預けるっていうことは
まだまだ「良心の呵責」がうずくだろうし。
誰かもっと話を聞いてあげないといけないだろうな~・・と思う。
少し落ち着いた後、彼女は電話番号を置いて帰っていった。

この人は母が好きになれない事で
ず~っと自分を責めてきたんだろうな。
こんな、見知らぬ人間に堰を切ったように心情を話すなんて
よっぽどの事なんだと思う。
要介護者が出た家族への心のケアって
もしかしたら、ものすごく大切なのかもしれない・・・
それも、継続的な。



暗い話題ばかりなので
気分転換に写真を載せます。
娘ちゃんがブログに載せて~と騒いでいるので、スイマセン。
120317_214839.jpg
たこちゅー君(左)とたこちゅーさん(右)の
微笑ましいカップルだそうです。
足の数が、かなり、多いような・・・
スポンサーサイト



Comment

いつもながら癒されますね^^
たこちゅー君とたこちゅーさんは、青春まっただ中!
シャイな感じが大好きです(かなり妄想入ってます^^;)

私の友人は包括に相談に行き、とても救われた!と言っていました。地域によるのか、担当者によるのか。
酷いですね。。。私たちの仕事は聴く仕事なのに。

実は私も実母との間には確執があります。
このご家族さんの気持ちがよくわかります。
あ・・・でも暗くなるのでまたの機会にしときましょう。
せっかく癒されたので゚+.(o´∪`o)゚+.゚

椎の実さん^^

たこちゅー君におほめのコメが来たと
娘ちゃんに言ったら、すご~く喜んでいました。
ありがとうございます(*^_^*)

こういう仕事していると思うのですが・・
「確執」がない親子なんて
ほとんどいないんじゃないかな・・・?と。
そして、みんな、自分を責めたり親を責めたり
悩んで苦しんでいる・・ような。
そういう声をちゃんと聞く時間をつくるのも
介護職の一つの仕事だと思います。

包括さん、私の友達も非常に世話になった!
と言っていたので・・・
対応した人によるのでしょうか・・。
こういった「人によっての対応の違い」って
よくないな~と思います・・(ぐちぐち)

こんばんは~。
たこちゅー君とたこちゅーさんが
かわいらしい!!
たこちゅーさんのつぶらな瞳、
お二人(?)のキュートな足!
だんなさんにも写真を見せて、
かわいいねえ♪と二人で
ほっこりさせていただきました(^^)

あ~~~癒されましたあ~~~

特にたこちゅー君の目がイイワあ!!!!

ホントに色々ありますね。
私も実家の母とは・・・・・・・

家族の心のケア。
みらさんの言葉が 沁みます。

つしみんさん^^

ありがとうございます!!
すごく娘ちゃんが喜んでヽ(^o^)丿
スキップしてます~♪
ちょこちょこと作ったり描いたりするのが好きで
こんな作品が沢山あるのです。
旦那さまにも
娘が喜んでいたと
よろしくお伝えください~m(__)m

つるちゃんさん^^

うわ~ありがとうございます(*^_^*)
たこちゅー君の目、私も結構好きですわ。
彼は、足の吸盤が御自慢だそうです。

本当に、実の親ともいろいろありますよね~
私も~ごちゃごちゃと複雑な思いあります。
まして施設に預けるとなると・・・いろいろと~
みんな、抱えてるんだな~と思います。
非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ