スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

誕生日でございました。

2014.02.22 21:43|雑感
いつもいつも~
なんか辛気臭い記事をかいているので
辛気臭い人間だと思われているのかもしれないけど・・。
毎日、職場では元気よく走り回って
同僚と笑い合っております。
人間関係は決して悪くないのがいいところ。

先日、無事に誕生日を迎えました。
去年の誕生日は・・・ここにも書いたけど
本当に辛くて悲しいことがあって
(もちろん、一生忘れないだろうけど
今でも思い出すと、気持ちが痛いのだけど)
今年は、明るく、誕生日を過ごすことができまして。
というのは、職場の後輩たちがパーティを開いてくれたから。
前回の記事のKちゃんはケーキまで作ってくれた。
仕事に対する考え方や姿勢は違うけど
仕事抜きでは、私はKちゃんと話すのはとっても楽しい。
Kちゃんはマフラーを編んでくれたり、
お土産を持ってきてくれたり、
私も一緒になって「パンについてるシールを集める」仲間である。
だから・・あと少しでKちゃんが辞めてしまうのは・・・
本当はちょっぴりさびしい。
さびしいけど、引き止めることはできない・・・。

で、誕生会で盛り上がった話。
「脳は100歳まで進化するんだって!」
へ~・・・・みんな興味深々
聞くと、そのコツがあるそうだ。

・毎日わくわくすること
 たとえば好きな役者がいたり、好きなドラマがあったり
 楽しみがあることで、刺激になる
・新しいことにチャレンジすること
 自分が興味ある分野でいいから、知識を増やそうと努力すること
・その際、あきらめないこと
 あ~わからない、歳だから覚えるのが大変、もうめんどくさい、
 そんな言い訳をして覚えることや勉強することをあきらめたりしないで
 わかるまで、納得し理解するまでチャレンジすること

そして、これが、一番大事なんだそうだが・・・

・実年齢より20歳若く思い込むこと
 脳はすぐに騙されるので、20歳サバを読んで思い込むと
 血流がよくなり、脳全体が活性化される

へ~・・・実年齢、マイナス、20歳か・・・。
とすると、私は、20代後半??
おお。おお~!!
20うんさい??
悪くないな~!この仕事の経験値が7年、で、20代!

人間関係の浮き沈みがある程度わかって
対外的な挨拶もちゃんとできるようになって
相手の考えや思いも想像しようと努力できるようになって
独りよがりじゃいけないって思えるようになって
そんな苦い経験もして
それでいて、20代!
いいな、それ!それでいこう!
私は今日から、20うんさいよ~!!

というわけで。
今年の誕生日、2月20日より
毎朝、「私は20うんさい!」と強く思い込むことにしました。
なんか、楽しくなってまいりました(単純)
なんか、私ってまだいけるじゃんって思えてきました(単純)

お金もかからず、時間もかからず
前向きになれそうです。
ぜひ、皆様もお試しくださいませ~



スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます(^^)

20うんさいのお誕生日おめでとうございます!

それ、私も取り入れてみようと思います(^^)
10年後、20年後の私が楽しみになりますね!

ありがとうございます。

遅れました。ありがとうございます。
サンタ・ママさんもいろんなことがあった一年でしたね。
大変でした。
これからも、ほそぼそとやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
