スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

腹を据えて。

2014.02.13 16:56|雑感
大雪が降った日に実家に帰って
父親の7回忌を無事にすませた。
こんなすごい雪の中、家族は嫌がりもせず
なんとか交通手段を駆使して来てるんだから
感謝しろよ、父さんよ、そんな気分だった。

いいよ、時間が経つってことは、本当にいい。
思い出したくないくせに、妙に生々しい過去を
こうやって時間が経っていく中で
「そんなこともあった」的な清潔なものに
変えていこうとする家族みなの努力が
報われていっているようだ。
笑いながら、甥っ子と雪かきをしながら思う。
時間が経つって本当にいい。
泥の上に降る雪のようだ。

連休を終えて職場に行った。
もう、いろいろと、私は決めていた。
腹を据えていた。
「すいませんが。お話があるので時間を頂きたいのですが。」
社長に言うと、社長は少々驚いていた。
「miraさんまで、なに?」
まで??までって??「え??」
「実は、昨日、Kさんから話しがあってな・・。」と言う。
Kちゃんは、あの、1月15、16日の記事「反省するって難しい」で書いた、
インスリンのミスをした同僚だ。
あの言い訳がうまく自己反省をしない強い強いKちゃんは、
昨日、利用者のTさんと大喧嘩をした、のだそうだ。
Tさんは、1月6日・7日の記事「ある方のある話」で書いた
対人関係障害の方。興奮し発作を起こすと
誰彼かまわず罵り、叫び、殴り、攻撃する方だ。
些細なことで喧嘩になり、Tさんが「うるせー!このバカ!ノッポ!」
(それ以上のここには書けないひどい言葉の羅列)と
Kちゃんを罵り始めたらしい。
これがKちゃんの逆鱗に触れた。
Kちゃんはキレて、「あなたにそこまで言われる筋合いはない!!」
と職場を出て行った。
そのあと、Kちゃんは社長に
「もう、ここにいたくない、Tさんの顔を見たくない。
辞めます。今すぐは難しいので来月いっぱいで辞めます。
Tさんは人間じゃないです。あんな人の顔を見たくないです。」
社長は引き止めなかったそうだ。

「うーん・・」私も、引き止めないだろうな、と思った。

介護士として、一番大変で、一番大切なことは。
自分自身の感情のコントロールなのだ。
それができない上に、反省もできないで。
利用者さんを責めることしかできず。
辞めることしかできないのなら。
引き止めることはできない。

「私だって、Tさんに思いっきり殴られたことあるのに・・。」
私は社長に、気がついたら愚痴っていた。
そう、前回の発作の時、罵られ、顔を思いっきりびんたされた。
メガネが吹っ飛んでみんなで探してくれた。
それでも、介護士は、
・そんな発作を起こした原因をさぐり
・再発しないように、医療チームと介護チームで話し合い
・Tさんの穏やかな毎日を構築する
という仕事をしなければならない。
それが冷静にできなければ「ケア」ではない。
「俺だって、Tさんに、バカだって言われたぞ。」社長は笑った。
Tさんは、そういう病気なのだ・・・・。

「で、miraさんの話は?」
「仕事を減らしてもらいたいです。元の半日のパートに。」
「社員にはならない、ってことだね。」社長のため息が聞こえた。
「すいません。・・・やりたいことがあります。
やりたいことをやるために、時間がほしいのです。」
私は頭を下げた。
「やりたこと?差し支えなければ、教えてほしいのだけど?」
「今年は勉強する年にしたいのです・・・すいません。」
「miraさんらしいねー。うん、わかったよ、うん。わかった。」
「ありがとうございます。来月から、半日パートへシフト変更
お願いします。」

人員不足気味の職場。
フルパートKちゃんが辞めて、また、大変かもしれない。
みなの負担が増えるだろう。
だから、なかなか気持ちが決まらずにいた。
でも、私はやっぱり・・・将来やりたい仕事があって。
そのためには勉強しなくちゃいけなくて。
今の状態では勉強する時間もとれない。
睡眠時間を削ったら、きっと倒れる。そうやって今まで流されてきた。

でも、また、この状態でこの一年を過ごしたくない。
初詣のおみくじで「大吉」を引いた時にそう思い、
父親の7回忌で、時間の速さを感じて、腹を据えた。

「ありがとうございます。」
社長にもう一回頭を下げた。
スポンサーサイト

Comment

応援してます!

miraさんが迷って・・・じっくり考えて決めたこと。

今後のステップアップの為なのでしょうから
頑張ってくださいね!
応援してます。

サンタママさん^^

ありがとうございます!
やっぱり、「私がやりたいことは何か」と考えると
このままじゃだめだと思っていて・・。
気持ちの整理がようやくついたと思います。
前を向いて、挑戦していこうと思います(^_^)/

No title

miraさん、決断ですね。
やりたいことがあって、
勉強する・・・

頑張って!

miraさん、いつも前向きで
本当にここに来たら
私も力をもらえます。

宇宙人さんへ

ありがとうございます~
このままじゃだめだな~と思いながら毎日を過ごすのが
すごく嫌になっていました。
いろいろうまくいかないかもしれないけど
頑張ることにしま~す(^_^)/
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
