スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いろんなことがありすぎ君

2014.01.28 13:43|雑感
今日はシフト上で休みなので大手を振って休んでいます。
本当は、休日出勤をして事務仕事をやっつけたほうが
後々楽なんだろうけど、気持ちがべったりと
黒い泥水を吸い込んだスポンジのようになっているので。
精神的に「詰んでる」感じ。
まぁ、8連勤が効いているのだろうけど・・・

先週の土日がが、いろんなことが、ありすぎ君だった。
土曜日、新しく入った利用者さんが倒れ。
嘔吐繰り返し、血圧が60きって、意識不明に~
すぐに救急車を呼んで!
ところが運ばれた病院でなんと「脱水」と診断されて
点滴一本で帰ってきたのだけど、まだ嘔吐繰り返し
反応鈍く、他の病院にまた行って、そこでは「尿閉」
(尿が出なくなること)とか言われ、下腹部に管を通して帰ってきた。
ところが・・・翌日曜日に私が出社すると大量の血尿が・・・
で、また、救急車呼んで、別病院へ。
診断結果、「横隔膜炎症、腎不全」
「非常に危ない状態でした。すぐ入院です!」

え~??なんで、最初の病院でわからないのよ・・・・。
何が脱水よ!尿閉よ!
危なかったのよ~!!

・・・と。こころで叫びながら。
それでも、ま、無事入院できてよかった、と思い・・・。
入院関係の書類やらご家族への対応やら仕事していたら、
「miraさん!緊急事態!!」の大声。
90超えてる利用者さんが掃除のおばさんの掃除機コードに
つまずいて転倒、すごく痛そうな顔してる。
「いた・・いた・・いたい・・」
やばい、これはやばい。やばいよ。
おたんこなーすに見立ててもらい、すぐに病院の救急外来を受診。
「右肩関節の骨折」
うっひゃー!事故だよ、事故!
その現場にいた職員の事情聴取して、書類を作り、
ご家族へ平謝りの電話を入れる・・・ああ・・・いやな仕事だ・・・。
痛そうな利用者さんを見ると、心が痛む。
なんで、防げなかったんだぁ・・・。

てなことやっていると、また、大騒ぎが。
なにがあったんだ?と思っておたんこなーすに聞いてみると。
(このなーすは利用者さんのことより職員のことに詳しい)
この転倒事故後、私が書類作成しているときに
社長がその場にいた職員全員に事情を聞き、
そして激しく怒ったそうだ。注意力が足りない!と。
利用者さんへの目配りが足りないから事故が起こったんだ!!と。
正論だと思う、私も。利用者さんがけがしているのだから。

もちろん、職員一人一人には、言い訳がある。
その時は手がかかる利用者さんを必死で対応していた~とか、
その時は雨が降ってきてあわてて洗濯物をしまいに行ってた~とか。
あるけど、社長には言わない。
「言い訳」でしかないことを知っているから。
痛そうにしている利用者さんを見て心を痛めているから。

でも、ある新人さんが社長に言った。
「私は悪くないです。私はその時○さんのトイレ介助してました。
その時ホールにいた×さんが悪いんです!」
それで・・社長が激怒してしまった。
そりゃそうだ。自分は悪くない、悪いのは×さんだ、なんて
反省のかけらもない発言だもの・・・。
「そういう反省がない態度だと、同じ事故を繰り返してしまう!」
新人さんは泣いた、泣きながら
「悔しい!なんで私が怒られるの?悪いのは×さんで私は悪くない!!」
と叫んで「もう、やめる!」と言いながら、帰ってしまった。

あーらららら・・・・。

で、次の日、その新人さんから電話があった。
「もう、やめたい。」というので、必死になだめる。
「でもね。みんな、怒られたんだよ。私も怒られた。どうして
人員が少ない時に事務仕事なんかしてるんだ!利用者さんの見守りが
一番大切だろ!って。みんな、怒られたんだよ。あなた一人じゃない。」
(本当に私も大声で怒られた。社長は激高すると止まらないタイプ)
「考えさせてください。でも、今日は休ませてください。」
だそうだ・・・。
ああ・・職員に気を遣うのも、疲れる。

私なんか、この仕事で、結構理不尽に怒られまくったから。
それ、私じゃないしーって思っても、
現実に事故は起きてしまったのだから。
それを防げなかったのは、ここの職員として、やはり、落ち度であって。
怒られて怒鳴られるのは当然だと思ってしまうし。
利用者さんや利用者さんのご家族から怒鳴られても
当然だと思うし・・・。

そうは、考えられないんだろうーなぁ。

新人さんの気持ちもわからなくないけど。
介護職なんて頭を下げる仕事なんだよな。
精神的に結構きつい仕事なんだよな。
(だから、せめて給料上げてほしいねぇ・・・)




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
