fc2ブログ

今年もお世話になりました。

2013.12.29 22:28|雑感
ごぶさたしておりました・・。
ちょっとばかり体調がすぐれない日々が続き、
それによって、不安定な精神が不安定に動いたりして
そんな状態でも記事を書いたのだけど
いや、公開はできないだろ、という内容ばかり。
書いてはいけない時は、書いてはいけないのであって。
書きたいならちらしの裏にでも書いとけ!と
自分に突っ込んでいたのでした。

さてさてそれはともかく。
こんな仕事をしていると、いろいろな方の人生やら
生きていた道筋を見ることができるのですが。
実に対照的な方お二人が、この12月に入居されたのでした。

ある日、関東の大きな都市の病院から電話があり
そちらへ入居希望の方がいる、とのこと。
うちの社長と主任相談員のRさんがそこまで面会に行くと
体つきのいい~60になったばかりのおにーさんがいた。
事情はなかなか劇的だった。
今年の春、土木作業中に大きな穴に転落した。
その際に脊髄をやられ、へそから下すべて麻痺、全く動かない。
でリハビリを必死にやって、自分一人で、腕力だけで
車いすからベッドへ移ることができるようになった。
「動かない足は重いし無用だね。」
身寄りは全くない。兄弟はみな死んでいるし、結婚もしていない。
昔、ふらっと旅行した町がよかったからそこで余生を・・と
調べ上げてうちの施設に電話した、とのことだった。
「お金なら大丈夫。労災でたんまり出るから。」
事実、たんまり出ていた・・・。
というわけで、急きょ、入居が決まり。
うちの施設で一番いい、広くて角部屋に入った。

はてさて。入居してわかったのだけど。
このおにーさん、しゃべるしゃべるしゃべるしゃべる・・・。
「俺はな、こういうのが好きで、こういうのは嫌いで、それで・・」
とにかく、「自分をわかってほしい」症候群。
一度捕まったら、50分ぐらいかかる。
そして、お金には困らない、との言葉通り。
金遣いが荒い、荒い、めちゃくちゃである。
サプリメントに月数十万、服は●越の通販しか買わず、で月数十万、
(靴下一足に5千円は・・私は出せないぞ)
テレビは50インチ(大きすぎないか?)レコーダーももちろん。
CSもBSももちろん、某映画チャンネルも。
ノートパソコン、タブレット、スマホ、ゲーム機一揃え。
あっという間に部屋が狭くなった。
他人事ながら心配になる。
不自由になった身体の吐口に買い物をしているのかもしれないが・・
「俺はいつもこうなのさ。安物はもたない。」
まだ、満足はしていない様子で、いつも通販カタログを見たり
ネットショッピングをしている。


そして、昨日、こちらも急に入居になった方。
民生委員から包括に話があり、包括からうちの施設に話が来た。
・・・もう、この時点で、普通の話ではないことがわかった。
普通のルートではないからだ。民生委員?救済話か?
またまた、うちの社長とRさんが面会に行くと。
空がよく見える屋根の下、部屋の隅っこに
その小さな白いおばあさんは布団に寝ていたそうだ。
「どうも、ごめんなさい、風呂入ってないから、臭いでしょう?」
そのおばあさんはそばに会った濡れティッシュで体をふきふき
少し涙ぐみながら言った。
息子と二人暮らしだけど、むすこも病気がちで、
それでもなんとか仕事をみつけ、月4万円で二人で暮らしている。
国民保険もかけていない、もちろん介護保険も。
払うお金がないからだ。だから、医者にも行っていない。
生活保護も申請していない。
「もう、死ぬだけの身なのにお金を国からいただくのは
もったいない。」との理由で申請していない。
ガスも電気も止められていた。
おととしに転倒してからは寝たっきり。
おむつ代を気にしてなるべく食べないよう、
飲まないように暮らしていた。

だから、面会に行ったときには、かなり危ない状態だった。
栄養的にも。そして、精神的にも、衛生的にも。
このままだと、たぶん、この冬は越せないだろう。
お金は全くない。
うちで引き取っても、支払の見込みはない。

そこまで話を聞いて、私もため息をつく。
その状態を見捨てるのは、結構つらいことだ。
「ええい、他に引き取り手が出るまでだ!」
社長は、そう言い、そして、うちにやってきた。
職員から服やタオルや毛布などの寄付を集めた。
その一つ一つにそのおばあさんは頭を下げる
「死んでいくばかりの身に有り余る・・・」
あたたかい風呂、あたたかい部屋、あたたかい料理
すべてに手を合わせ、感謝の言葉を言って拝んでいる。
「あたたかいって幸せなんですね・・・」


いろんな人に出会う。
これも縁だよなぁ、としみじみ。
人の生き方の真似はなかなかできないけれど
学ぶことはあるよなぁ・・・。



というわけで、今年もお世話になりました。
ブログを読んで下さった方々、
本当にありがとうございました。
感謝、感謝です。
いくら私が厚かましいからって、
誰一人読んで下さらなかったらきっと
何も書けないと思います。
読んで下さる方がいる、ということに
いつも感謝しております。
ありがとうございます。

来年も皆様にとって良い年でありますよう~に・・・。
スポンサーサイト



Comment

一年お世話になりました・・

すっかり(自分の利にかまけて)足遠のかせてしまってましたが・・
そして、自分ん本宅もほんっと放置してしまってたりもして・・

でも、miraさんのとこ、いろいろと触発されるモノいつもあったりして。
時折憤りを感じてしまうこともやっぱりあったりするんだなぁと、自分のことじゃないのに思ったりなんかして。

ヒトがヒトらしく生きるって、こういう感情必要なんだなぁ、ってのを、ホントにいつも与えていただけるこの場所、あたし、大好きです。

来年はもうちょっと、足に地を付けて行動してみたいと思います(今年の後半はふわふわ浮いてたよ絶対あたし)。
来年もどうか、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ♪
(^o^)

いつきさん^^

どうも、あけまして~今年もよろしこです。
体調はいまだ万全ではないのだけど
お正月は三日間お休みをいただき・・・(すごーく嫌な顔されたけど、
前日夜11時まで仕事した!!文句言わせないぞ)
旦那の実家で少々のんびりいたしました。
朝10時にたたき起こされるまで寝てたりして・・へへへ~
ご心配おかけしました!ありがとう!
一番ひどい状態は抜け出ましたわ~

足を地につけて、かぁ・・・
それ、大事ですなぁ。
私もちょっといろいろ~今年やることを考えております・・・。
非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ