スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ターミナル15

2013.11.18 19:16|仕事
ケアが終わって廊下を見ても、
息子さんも娘さんもいなかった。
まだいろいろ打ち合わせしているんだな、と思っていると
同僚のKちゃんが、にやにやしながら近づいてきた。
「ねぇねぇ~miraちゃん、Sさん、もう、あれなの?」
「え?いま、安定してるよ。」
「だって、葬儀屋来てるよ。利用者さんたちに見えないように
カーテンしめて対応してるけどさ。」
「ええ!!ここに葬儀屋さん、来てるの??」
「うん、なんとかセレモニーとかいう車が来ちゃってさ、
葬儀屋ですけど、そろそろ運びだしますかって。」
「はぁ??なんじゃそれ??」
「今ね、社長とご家族とRさんが対応してるよ。」

なんだ、それ。
ご家族は、葬儀屋さんになんて電話したんだろう??
もう死にそうです、もう来てくださいとか言ったのか。
はぁ。
それにしても。
娘さんも・・・・。
ここにきて、Sさんの顔も見ずに葬儀屋さんと話しているのか・・。
あの、女優みたいな、きれいな人。
せっかく”いろいろあったけど、それを忘れて、
最後は丸くなった父を見守るいい娘”
みたいな姿を演じていたのに。

さっさと終わらせたいのか。
それとも混乱しているのか。
別に”感動的に面会しろ”とは言わないけど、
遠くから来ているのなら
とにかくSさんに面会するのが先じゃないのか。
まぁ、確かに、亡くなってからどうするかは
決めておかなくちゃいけないけど。
”そろそろ運び出しますか”って??
ずいぶん手際がいいことだ。
あきれて、笑いそうになる。

「Sさんに会っていく?」私はKちゃんに聞いた。
Kちゃんはドアの小窓から部屋を覗き、「いいや。」という。
「息してるだけなんでしょ?じゃ、いいや。」
「え?」私はKちゃんの顔を見た。
「Kちゃんだって、Sさんのケアしてきたじゃん。
なんか、言葉をかけてあげてよ。」
「いや、いいや。私、午後のレクの係りだから。用意しなくちゃ。
じゃ、頑張ってね~」
Kちゃんはひらひらと手を振ると行ってしまった。

私はドアを開けてSさんの部屋に入った。
Sさんのそばにより、呼吸の音を聞く。
”息してるだけなんでしょ”
その通りだ。
何の反応もない・・「荒い呼吸をしている肉体」だ。
人は何の反応もなかったら、
生きていないも同然・・なのだろう。

でも、たぶん、Sさんは今、すべてを聞いている。
耳は最期の最期まで生きているはずだからだ。
「Sさん、ちょっと、歯磨きさせてもらいますね。」
私はガーゼを濡らし、Sさんの歯を拭き始めた。
はぁ、はぁ、はぁ、という息が私にかかってくる。

Sさんは、生きている。
呼吸を感じながらそういう思いが込み上げてくる。
生の最期まで、きちんとケアさせてもらおう。
できるだけのケアを。

ドアがとんとん、ガラガラとあき、Tナースが顔を出した。
「miraさん、何してるの?」
「口腔ケアを・・。」
「miraさんは、まめだねー。口腔ケア?ターミナルの人に?」
苦笑いしている。
「うん、まぁ。」
「計測始めるよ。記録お願い。」
「はい。」
「BP上52、下計測不能、KT35.8
SPO2・・・エラー4回・・で・・94?かな。
呼吸数お願い。Pは・・・心音薄い、えっと、頸動脈でも厳しいな。
ソケイ部で計測・・・60だね。」
腕時計を置き、Sさんのそばに耳をよせ、カウントする。
いち・・に・・・さん・・
「一分間に25。下顎呼吸なし、チェーンストークなし・・。」
「安定してるね。」ナースは私を見た。
「うん、どのぐらい続くんだろう?」
「わからないなー人によるからなー。明日まで続くかもしれないし。
急変するかもしれないし。」

娘さん・・どうして、ここに来ないんだろう・・。
「ケアを始めますね。」
「はいよ。」

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
