スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ターミナル12

2013.11.15 09:33|仕事
髭剃りの準備を始める。
洗面器、タオル、カミソリ、石鹸を
ぱたぱたと揃えて、もう一度息子さんに言った。
「すいません。本当はもっと頻繁にひげを剃るのですが。
Sさんは、ずっと荒い呼吸と苦痛を訴えていたので
お顔にカミソリをあてることができませんでした・・」
言い訳をし、頭を下げた。
「いえ・・・そんな・・・」

蒸しタオルで顔をきれいに拭き、温める。
「Sさん、ひげを剃らせてください。」
石鹸を泡立てて、そーっと口の周りに丁寧にすべらせた。
「おやじは、最近は大人しかったですか?」息子さんが言った。
「Sさんは・・ね・・・。」
私の頭の中で、鮮やかにSさんの声や姿や話がうかんでくる。
それは、今、目の前で何の反応もないSさんの姿とは
結びつかないぐらい、「生」の姿だった。

「Sさんは・・必ず、何かして差し上げると、
お茶を飲ませたり、おむつを替えたりすると、必ず
”ありがとうございます”と苦しい中でおっしゃってました。」
嘘ではなかった。
必ず「こんなことまでしてもらって、ありがとうございます。」
弱弱しく、震える、少しかすれる声で、たどたどしく
必ずそうおっしゃっていた。
「そうなんですか?それは、本来のおやじではないんですよ!
おやじは人に礼を言うような人間ではないですから!
病気のせいでしおらしくなっただけで!!
あの人はそんな、人の気持ちをわかる人じゃないんです!」
「そうですか・・?」
私は、ゆっくりとカミソリをSさんの顔にあてた。
「私たちが他人だからでしょうかね・・?」
Sさんを傷つけないように、ゆっくりとカミソリをすべらす。
「そんなことはないですよ!!誰彼かまわずですよ!
ここに来たばかりの時は、ひどかったですよね!!」
そう息子さんは笑いながら言った。
「・・・そうですね・・」
最期のお顔に傷をつけてはいけない、と、少々私は緊張していた。
「ここの飯がまずいとか、何も食うものがないとか
ほかの施設に連れていけとか、勝手に部屋に入るなとか。
ひどいこと散々言っていたそうじゃないですか!
あれが、本来のおやじなんです!!」

確かにここに来たばかりの時、Sさんは職員に
”ごはんがまずい!””もっとうまいもの持ってこい!”
”ぶどうを買ってこい!はやく、はやくもってこい!”
(Sさんは、異常なぐらいブドウが好きだった)
そう気難しく大声で言っていた。職員はみな怖がっていた。
Sさんの対応が難しいため何度かカンファを開いた。
でも、病状が悪化してからは・・・
あの、右鎖骨部分の腫瘍が卵大になったころから、
その元気もなく、痛みに耐え、荒い息をし、そして、
ケアをするたびに職員に感謝するようになった。
「すまないです・・こんなに・・してもらって・・」
痛みをこらえ、こちらに気を遣っていた。

その話をした。
「だから、職員で、Sさんを悪くいう人はいません。」
Sさんの顔をもう一度きれいに拭きながら私は言い切った。
「へー・・・」息子さんはまた、少し笑った。
「それは、本来のおやじではないですよ!知らないだろうけど。
そんな人じゃないですから。」
「いいじゃないですか・・。」
私は、髭剃りを終えた。
「病気にしろ・・・・どんな理由にしろ、Sさんは周りの方に
感謝するようになって・・・たとえ体はとても辛くても
心情は・・少し穏やかだとしたら・・
人間、結局、トントンになるようになっているのかも
しれないですし・・。わがまま半分、感謝半分のトントン」

息子さんは納得できない顔で立っていた。
そうか。
この人にとっては
おやじさんは”わからずや”でなくてはいけないんだ。
そうでないと、今まで虐げられた自分の行き場を
見失ってしまうのかもしれない。

なかなかうまくいかないものだな・・・
私はため息をついた。

とんとん、とTナースが入ってきた。
「計測の時間です」
「了解。髭剃りおわりました。」
「ご苦労様です。」
4回目の計測が始まった。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
