スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大変なんかじゃない! 1

2013.10.14 19:06|仕事
「明日が地球最後の日だったら、
あなたはなんの曲を聴きますか?」っていう質問が
昔ラジオでやっていた。
たくさんのリスナーからのメール、
ほとんどがバラードばかりだったように記憶している。
それでも、「もう、こうなったら、りんだ!りんだ!りんだぁ!!
と絶叫しながら、みなで踊りながら最期を!」
という、メールには、思わずうなずいてしまった。
(こう答えたのは、某有名ミュージシャン)
それもいいかも。しっとりしてても仕方ないかも。
私は、「風になりたい」と「歩いて帰ろう」かな・・・。
このごろは、衝動買いした某CDを帰り道ガンガン聞き
「きょうは~あるいて~かえろう!」
口ずさみながら運転している。


おたんこなーすの配薬のミスが治らない。
あれほど会議で指摘されても改善しようとしない。
そして、この前の会議でのあの全く反省してない態度を見ると
このまま、ずっとミスは続く。ずっと、何も変わらずに。
そして、恐ろしいことに犠牲になるのは利用者様。
それが、もう、私自身許せなくなってきた。


「このままでは、何も変わりません。」
直の上司のRさんと社長が話しているところに
意を決して話を持ちかけた。
「あのおたんこなーすの配薬ミスが全く減りません。
下痢している人に下剤を入れたり!命にかかわります!
もう、あの人に配薬をさせたくないのですが!」
Rさんは振り向いて、笑った。
「あらやだ。私、同じこと社長と話してたの!」
「そうだな・・・。俺からもなーすたちと話すから。」
社長が笑う。うちの社長は、困ると笑う・・・。

決断は、それでも早かった。すぐ、翌日に
私は社長から呼び出された。
「miraさん、別のなーすとmiraさんでやってくれないか?」
「私??!!」
青天の霹靂。突然のことに大パニック。
私が?なんで?生半可な薬の知識しかない。
生半可が一番やばいのはわかる。
「えっと・・どうして、私なんでしょう?」そう聞くと
「miraさんが一番暇かなと。あー冗談だよ。」社長は笑う。
「miraさんがやってくれるのが一番いい。そう判断した。」

その、もう一人のなーすは。
持病で少々目が悪く、しかも、「言われたことしかやらない」人
できるだけ仕事をしないようにして椅子に座って利用者さんたちと
笑ってしゃべっているタイプだ。
そして、このなーすは
「私は少し目も悪く、薬の知識はほとんどないので配薬は
できません。社長に言ってあります。許可もらっています。
だから、今までだって、おたんこなーすに薬は全部まかせてきたの。」
そう断言してきた。
「私は配薬の担当者という名前だけ。だって、できないもの。」

おたんこなーすに「利用者様別配薬の一覧表を作って」と言ったのだか
「あ、あ、うん、わかった。」と言いながら
全然作る気配がない。仕事を取り上げられて・・
もしかしたら、私たちを憎んで恨んでいるのかもしれない。
でも、こちらはそれどころではない。
怒ったRさんが薬情の一覧票を
おたんこなーすから取り上げて、配薬表を作ってくれた。
誰がいつ何の薬をどれぐらい飲んでいるか、の表だ。
これをもとに薬を分けるのが配薬という仕事、のはず。

その日、配薬の仕事を取り上げられた日。
おたんこなーすは妙に浮かれていた。
社長の奥さんに笑いながら、楽しそうに言ったそうだ。
「やればわかるわ。薬の仕事って、すっごく大変なんだから。」
いままでミスが続いているって私のこと責めたわね?
やればわかるわよ。大変なのが。
せいぜい頑張ってね。泣きついてきたら、手伝ってもいいわ。
そういうところか。

この話を聞いて一つだけ決めた。
絶対に、大変だって言うものか!!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
