スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

りこん・・・

2013.09.07 21:26|雑感
ある日の入浴介助に入る前の話。
その時はAちゃんと私が組んでの仕事だった。

Aちゃんは、私がこの職場で一番信頼している同僚。
30歳になったばかりなんだけど
本当に素直で利用者さんに優しくて。
プライベートでも食事をしたりしてた。

ただ、保育園に預けているのお子さんが二人いるのだけど
ちょっとばかり難しい病気を抱えているため
しょっちゅう保育園から
「お子さんの具合が悪く迎えに来てほしい」という
電話があり・・必然的に職場は休みがちになってしまう。
仕方がないことなのだけど
本当にどうしようもないことなのだけど
職場としては・・
Aちゃんを「休みがちなのであてにできない人」という
見方をすることとなり(なにせ忙しい職場だから)
Aちゃんはそれを知っていて
いっそのこと辞めたほうがいいのかを悩んでいた。

「miraさんにだけ言うけど」仕事が始まる前に
深刻な顔でAちゃんは言った。
とうとうきたか。辞めちゃうのか、と思っていると
「私・・離婚するんです。」
驚いて顔声も出ず、Aちゃんの顔を見る。
「昨日も家に帰ってないです。一晩中車にいて。
旦那がいる家に入りたくないんです。子供は
私の実家に預けてあります・・。」
「そう・・・」
何を言えばいいのかわからないまま仕事していると
「miraさんは、男友達います?」と強い口調で聞いてきた。
「いるけど。」
「旦那に男友達ができた、って宣言します?」
「しないけど。女友達でもしないけど。」
「でっしょ~!!」
入浴介助用のエプロンをつけながら、怒っているAちゃん。

「旦那、私の携帯を見たんです。ロックしてたら
暗証番号教えろって脅すんです。で、しかたなく・・。
そうしたら、私の電話帳調べて、一人ひとり見て。
私、怒ったんですよ!何するの!って!!
そうしたら、Aの友達は俺が決める!俺がお前の友達を
一人ひとり調べてお前にふさわしいか決める!とか言うんです!」

そりゃ・・・すごい・・・。

私はAちゃんの旦那様を一度だけ見たことがある。
Aちゃんよりずっと年上。長髪を後ろでまとめて口髭があって。
ちょっと目を引く人だったので忘れられない。

そういえば。Aちゃんの携帯は、仕事中でも
何度も何度も鳴っている。
旦那様はAちゃんがちゃんと職場に行っているのか
それを確認していたらしかった。
つまり・・仕事と偽ってAちゃんが
誰かと会っているんじゃないかと疑っているらしかった。

旦那様、すごいやきもち焼きだな~と思ってたけど。
さすがに・・・本音を言えば。
私には到底ついていけない。
そんなのただの束縛で、私は束縛が生理的に受け付けなくて。
ただ、束縛されるのが好きっていう人も
私の友達にはいるので。
旦那様を完全否定はできないけど。
私は、その話だけで、だめだ。

「もうね、離婚届、私の分は書いて渡したんです。
でも、旦那は意味わからない、お前を大切にしてたのに、
とか言って書いてくれないんです。
あーあー!!もう嫌で嫌で嫌で嫌で!!」

「今後どうするの?」
Aちゃんはぐったりしてる。
「介護の仕事では正社員にはなれそうもないから。
子供がしょっちゅう体調崩すし。別の仕事見つけないと。」

もったいないなーと思う。
Aちゃんは、本当にいい介護士なのになぁ。
認知症の方への態度も優しくて。
利用者さんの気持ちをわかろうとする気持ちがあって。
なんとか介護の仕事つづけてほしいなーとは思うけど。
子供を見てくれる人がなく
(彼女の実家も問題を抱えている)
しょっちゅう休みを取らなくてはならない状況で
介護職は難しいかもしれない・・・
もったいない、本当に・・。

介護職は離婚率も高いような気がする。
仕事がハードで給料安くて家庭が犠牲になるのかなぁ。
(身に覚えがありありだけど)
泣けてくるね・・。

しかし。
私はたとえ夫婦間でも、
相手の携帯を覗くのはナシだと思うけど。
私だけじゃないよね・・・?
スポンサーサイト

Comment

No title

ご無沙汰してしまってます。
某所でうつつを抜かしてしまってすっかり『公』がおろそか、なあたしです。


束縛・・されてみたい気もするけど
多分、それをされたらあたしもダメな人種なんだろうと思って・・。

夫婦って言っても所詮血のつながりのない他人だから
節度っつーか、そういうもん、無きゃダメだと。

りこん・・かぁ。
携帯覗かれて疑い掛けまくられたら・・考えちゃうよな・・。

No title

夫婦って・・・そもそも信頼関係が無ければ成立しないんじゃないかなぁ~。

自分の妻を信じられない夫。
夫に信じて貰えない妻。
そして・・・そんな環境の中で暮らす子供たち。

誰も幸せじゃないもんね。

だれも笑顔になれないよね・・・

笑顔が無い生活なんて、寂しすぎるよ。

いつきさん^^

おひさ~です!
お元気そうで、何より(マジで)何よりです。

私もね、「束縛」ってやつはどんな感じなんだろうな~
なんて思ったりもするけど(経験ゼロ)
生理的にアウトだと確信してる。
話だけでぞわ~ときちゃう。
「俺がお前の友達を選ぶ」ってもう
私の人権侵害、完全な暴言だよな=って思う。
他人同士だからさ~相手を思い合わなくちゃ、ね。

経済的に苦しくても、離婚を考える
十分な理由だよね。

サンタママさん^^

そうですよね。
他人同士だから、信頼し合わないと。
疑いがつきまとう関係なんて、誰も笑顔になれないですね。

このAちゃん、しみじみと今日、
「私には、あの旦那はだめだった・・。」と
ロッカールームで肩を落としてました。
「離婚、間違ってないですよね?」というので
「後悔してるの?」と聞くと
「ううん・・やるだけはやったから。」と疲れた笑いでした。
Aちゃんは今まで旦那に毎日のように謝って過ごしていたので。

これからAちゃんの笑顔が見れるようになるといいです・・・。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
