スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

やられたらやりかえす!

2013.08.04 21:02|仕事
ええっと・・・・
PCがすっかり壊れてしまい、長いこと「入院」しておりまして
記事が全く欠けない状態でございました。
コメント、メッセ、返事できなくてすいませんでした。
ご心配おかけしました~
元気に、相変わらずやっております。


さて、先日のこと。
ある利用者さんが、病気のせいで(進行性のもの)
寝ている状態の時間がふえてしまったので。
ご家族と医療チームと話し合い、ベッドのマットを
よりいいものにすることとなり・・ケアマネに説明し、
福祉用具屋さんが来てくれることに・・・
ここまでは、普通の話。

ところが。

この福祉用具屋さんが!とんでもなかった。
いきなり、電話もなく、突然にあらわれ。
「○さんは?○さんを見に来ましたけど!」
若い女性(どう見ても20代)がづかづか~っと入ってきて
「○さんは今、具合悪くて寝てますが。」
そう言っているのに、それを制して、づがづかと部屋に入ってきた。
ケアマネと一緒に。
はぁ??ちょ、ちょっと、待ってよ。
そして、寝ている○さんを指さして、大声で言う。
「ね、この人が○さん?えっと、パーキンソンと大動脈瘤だっけ?」
ちょっと、ちょっと、何言ってんの?
「あ、本人は病気知ってるの?結構悪いって知ってるの、ね?」
大きな声で、○さんのすぐわきで、ケアマネに聞いている!

なんだよ、この人!
信じられない!!なんて、ひどいことを本人の前で!
「あの、ちょっと!」私が懸命に言っているのに全く聞かない。

横柄な態度で、
「あのさ、どのぐらい褥瘡(床ずれ)があるのか
おむつ外して、全身見せてくれない?!、ほら、早く!」

○さんは、「いいのよ。miraさん、そういうものだから。」
そういう。「以前もそういうことだったから。」
おむつを外して全身をチェックし
「何時におむつ替え?夜中は何時と何時にラウンド?
日中は何時に寝て何時に起きてる?KTと嘔気は?
BPの変化は?動脈瘤の場所は?足と手の可動範囲は?」
矢継ぎ早に質問が来る・・・だんだんと頭にくる。
一つ一つに答えながら、目の前がゆがんできそうだった。

そんなこと全部、前もって資料をまとめFAXでケアマネに
送信している!全然読んでいないってこと??
読んでいない状態でここに来たの?
なんなの。この人。

「あのさ、介護の方法が悪いから褥瘡ができるんじゃないの?」
そう言い放つ。
「今、ここで、この人を車いすに移動させてみて。
あんたたち介護士がどうやっているのか、ちょっと見たいから。」

車いすへの介助を行う。何か、頭が変になりそう。
そして、もちろんだめだしが来る。
「そうじゃなくて、こう!全くなってない!」
ちがうんだよ・・ちがうんだよ・・・
教科書通りにはいかないんだよ!
この方にはこの方の癖があるから!

だいたい、なんであんたに介助のテストされなきゃいけないの。
あんたたちに、この方の何がわかる??

そして、結局、
「○さんはまだ動けるのに、介護方法が悪くて褥瘡ができそう。
まだ動けるのだから、マットは今のままでいい。」
と言い放ち、帰って行った・・・・
ケアマネは何も言わなかった。


あまりの出来事に、すべて社長に報告する。
ケアマネが、マットをいいものに変えることについて
何も言ってくれなかったこと。
ここの介護方法が悪いから、○さんはこうなったと言われたこと。
○さんの現状報告書をケアマネと福祉用具屋さんが
全く読んでいなかったこと。
本人目の前にして、非常に失礼な発言をしていったこと。

で、社長、キレた。
「その福祉用具やからリースしているものすべて
ご家族の許可とって返す。全部。そことは縁を切る!」
それから。
「ケアマネの事業所に苦情を言う。あまりにも、ひどい。」

普通、福祉用具屋さんは、「○○が借りたい~」というと
何種類か物品を持ってきて、その方にあったものを
お試し~一週間使って感想聞かせてください~と言っておいて行く。
「福祉用具を使うか使わないかを福祉用具屋さんが判断する」
なんてことは絶対に、ない。
それを判断するのは、身近で介護している人とご本人だからだ。

ケアマネ事業所からは、一番上の人がわざわざ謝りにきた。
「あの福祉用具やの若い女性は、あの会社の社長の娘で・・」
だから、あんなに失礼でもまかり通っているわけだ。

その福祉用具やさんから借りていたベッド・車いす・歩行器・
マット等々、すべて返却した。
取りに来たその会社の社員さんは、
「また、よろしくお願いします~」と頭を下げていた。
社長がその人に向かって
「社長令嬢によろしく」と言っていた。
笑顔で。

やられたら、やりかえす!
はっはっはっはっはっは~!!!

スポンサーサイト

Comment

酷いな、それ

元福祉用具屋さんとしては、開いた口が塞がらないな、ひでーやその令嬢。
そう、その通り。
ケアマネナシ、介護保険ナシ、って状態なら、福祉用具屋さんが「こっちの方が合うと思うけど」的なお勧めはするけどね。
(これにしなさい、的なことはフツーは言わない。言わないのがフツー)
でも、最終的な判断はやっぱり、使う人で、介助する周囲で。

ああ、こういうのが専門相談員の地位を落すんだわ~と思った次第でございます。

No title

ですよね~ですよね!
ひどいですよね~!
「私は知識があるのよ」的な横柄な態度で
矢継ぎ早に質問した上に、介護士をバカにして
で、「レンタルはしない」って絶対おかしい。
「専門相談員」さん・・・
いい人もいっぱいいるのだけど。
っていうか、こちらの話を全然聞いていないケアマネもおかしい。

次に来た福祉用具屋さんはふつうの方でした。
普通に話ができてほっとしました。。。。。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
