スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大きな波紋4

2013.07.19 16:44|仕事
(またまた、PCがネットと接続を拒否し始め
仕方がないので、なんと今ネットカフェから書いてます。
息子と一緒にネカフェ。
・・・なんか、すごい、親・・(汗))

社長のご兄弟が突然に施設に集まってきた。
母上をどうするか、の話し合いらしい。
その席に参加してほしいという話があったけど・・
どうしても出たくなかったので
(骨肉の争いに参加したい人なんかいないはず)
欠席したのだけど・・・・
その母上さんは、結構「鬱」の状態らしい。
今までの暴言・暴行を私とRさんが息子さんたちに報告したせいで
「miraさんのせいで、鬱になった!」
と公言している・・・・
と聞いた。

最悪の状況だな。
結局、スケープゴートか!
社長命令で、私とRさんは母上の暴言・暴行を息子さんたちに報告した。
そして、報告した私たちが攻撃の矢面、ってことか。

いつやめてもいいようにデータやら記録の整理を始めてたある日、
突然に、その母上が施設に来た。
満面の笑みで。
はっきりいって、逃げたかったのだけど、それもできないぐらい不意打ちで。
「miraさんには、本当にお世話になったね~、ここを出て行くから!」
そういうと、息子やら娘やらがいっせいに入ってきて
荷物をまとめだした。
え?え?
なにも聞いてないけど。
あわてて外出中の社長に電話すると
「好きにさせていいから。俺はもう、母親と縁を切ったから。」
は?
「miraさ~ん、あの、立て替えてあった支払いをまとめて出して。
今すぐ払うから。それと、このごみ、出しておいて。それと
ここにあるもの全部、寄付するから。それと・・・」
母上さん、ものすごい笑顔で私に言ってくる。
仕方がないので、引越しの手続きをして、2時間後には
その部屋はきれいになった・・・。
「それじゃね、miraさんも、体に気をつけてね。」
「はい、母上さんも、お体には・・・」
「私みたいな人、ほかにもいっぱいいるから。がんばってね。」
・・??どういう意味か、さっぱりわからない、けど。
私の手を強く握って、さわやかな笑顔で去っていった・・・。

なんなんだ。

母上さんは吹っ切れたんだろうな。
こんなところ、もう、住んでいられない!ときれちゃったんだろうな。
私たちが、いろいろ報告したから。

もし、この母上さんがここに戻ってくることになっていたら、
私は、この方からどんな目に合わされていたか。
それを想像すると、ぞっとする。
Rさんは、絶対にmiraさんは、この職場を去ったほうがいいと
強く強く私に勧めていた。
あなたは、つぶされるよ、絶対。
あれだけのこと言ったから、絶対に許さないよ、あの母上なら。
多分、そのとおりだと思う。
やりかねない。
いままで、この母上さんは、職員を3人辞めさせているのだから。
激しい手口で。

嵐が去って、今、少し平穏な日々を迎えている。
表面上は、だ。
いつ、なにが急展開するかわからないし、
社長の家族のごたごたに巻き込まれるのも、
心底いやになったのも事実だ。
少しずつ、将来のことを考えている。

スポンサーサイト

Comment

No title

社長はmiraさんに頼りすぎていますよね。

仕事上の事だけなら ある程度は分かりますけど・・・
今回の事はかなりプライベート。

そう言う事に社員を巻き込んでしまうのは、トップとしていかがなものかと。

社長の気持ちが分からない訳ではありませんが
でも、トップとしてもっと冷静に考えなければいけませんよね。

miraさんのような人材を失ったら 会社にとってもどんなに痛手か。。。

更に、致命的な事は
「社員が働きゃすい環境をつくる」と言う事を忘れていること。

介護の仕事は日常だけでもストレスが多い仕事だと思います。
だからこそ、仕事以外のストレスを感じないように 
社長自らが職場環境を整える努力をしなければ。。。

でもね、miraさん。
日頃の頑張りを見てる人が沢山いますから。
miraさんにはきっと素敵な未来が待ってますよ!(*^_^*)

サンタママさん^^

返事が遅くなってごめんなさい・・・。

なんていうか。
今回、こんなことに立場上、巻き込まれてしまい、
本当に、心底、嫌な思いをしました。
仕事としては、淡々とやったつもりなのですが・・・。
「社長の母親の悪口を並べた」という事実が残り。
どうしようもない、やるせない思いでいっぱいです。

まだ、この問題が浮上してくるようでしたら・・・
今後について、私なりに考えていこうと思います。

コメント、ありがとうございます。
すごくうれしかったです!
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
