スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

自分につかれる

2013.07.10 10:33|雑感
社長の奥様と職場のRさん(敏腕生活相談員!)の
二人が大きな声で、おたんこなーすの噂話をしていた。

「仕事が遅いよね。」
「どうして、薬の手配やら傷の手当より誰が昼食休憩を
どの順番で取るか、の方に一生懸命になるんだろうね。」
そうなんである・・。
このおたんこなーす、利用者さんたちの食後の薬の管理より
「え~っと・・○さんと×さんは仲が悪いから、
一緒にお昼休憩とらない方がいいでしょ。
だから・・○さんと△さんが休憩を11時半からとることにして・・」
と毎日一生懸命に?休憩の順番を考えてる。
はっきり言って、看護師の仕事じゃない。
1時からのレクレーションをしてほしいので、それに間に合うように
昼休憩をとって下さい、って各自に言って、
入浴やらレクやら食事やらの進行具合によって決めていけばいいし
看護師がいちいち指示することでもない。
でも、「私が指示しなきゃ。」とわけのわからん正義感に燃えている。
で、薬が間違えていたり、傷の手当が遅れたり。
何度も何度もいろんな人から「そんな事より利用者さんを手当して!」と
言っているのに、なぜか休憩順番を必死にやっているので
みなあきれて、もう、言わなくなってしまった。

ある職員Aちゃんが職場で大きなミスをしてしまい、
Aちゃんは責任をとって、その後始末をした後に
仕事を辞めるかどうか悩んでいた。
その噂を聞いたこのおたんこなーす、なぜか私に近寄ってきて
「ねぇ?Aちゃんが辞めそうなの。私のせいかも・・?」
「はぁ??」
「だって、私、いままでAちゃんに気が付かないうちにひどいこと
言ってきたかもしれない。Aちゃんを傷つけたかもしれない。」
「はぁ??」
Aちゃんはおたんこなーすとの接点はほとんどない。
つまり、この人の思考回路は・・
”そんなことないよ。おたんこなーすは全然悪くないよ!”
と言ってもらいたいらしい・・・。

つかれるぞ。

ちなみにAちゃんは頑張っている。
利用者さんからもさんざん怒られ、社長からも怒られ
事故報告を書き、必死に後始末をしながら頑張っている。
泣きそうになりながらも、頑張っている。
おたんこなーすに言いたい。
Aちゃんがどんな気持ちで今仕事を頑張っているか。
あなたの自己陶酔につきあっている場合じゃない。


Rさんが言う。
「おたんこなーすちゃんは、きっと中学の時いじめられていただろうね。
あんな性格じゃ。自分に酔って仕事して。
優先順位も能率も効率もわからない仕事をしていて。
ああいうタイプは中学の頃多分いじめられてたでしょうよ。」
社長の奥様が笑って言った。
「そうでしょう~だいたい、いじめられる人間って
人間的におかしい人なわけで。おたんこなーすちゃんは
悪い人ではないんだけど・・ね。ちょっと、普通の人とは違うように
見えるしね。で、いじめられたことを反対に盾にとって。
私はかわいそうな人間なの。ってアピールしている感じがすごくする。」
「そうそう、私はかわいそうなの。守ってちょうだい。みたいな。
私の苦手なタイプだわ。」
二人の会話はえんえん続く。
二人とも昔学生時代にクラスに「おかしい」人がいてやっぱり
いじめられて・・・大笑いしながら、そんな話。
「いじめられる人間はおかしい人で、その後いじめられたことを
アピールして人の気をひくような性格になる」って話。

へぇ。と思う。
「普通の人」ってそういう感覚なんだ。

聞いていると、頭が変になりそうだったので、
仕事中途半端なのに帰ってしまった。
ずっと聞いていたら、きっと、
何か叫んでしまいそうになる、多分。

私は別におたんこなーすに同情なんかしない。
効率よく仕事をしてほしいし
自己陶酔は、周りの人が疲れるから巻き込まないでほしい。

私はただ、自分に忙しいだけだ。
私だって、時々、自分につかれる。
スポンサーサイト

Comment

No title

いじめられる人間って
人間的におかしい人なわけで。


こういう考えの人がいるから
この世からいじめがなくならんのですね!!

ここの社長は、
お母様といい、
奥様といい、

ええ根性の方々に囲まれておられるのですね(>_<)

宇宙人さん

何気ない会話だったから、本心でしょう。
私も同じこと考えてました。
こういう考えの人がいるから、
この世からいじめがなくならないんだなーって。
いじめられる人は「あちら側の人」つまり、普通と違うおかしい人だから
いじめられても仕方ないって感覚。

こういう感覚の人が「いじめはやめよう」と
言ったりするんでしょうね。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
