スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

そこそこ

2013.06.23 22:42|雑感
このごろふと思うのは。
本当の「不幸」って
毎日の幸せに気が付かないってことなのかもしれないな~と。

毎日、そこそこおいしいご飯があって。
そこそこいいお風呂に入って。
そこそこ身の回り清潔で。
そこそこ楽しいことがあって。
そこそこ自慢できることがあって。
そこそこわがまま言って。
そこそこ我慢をして。
そこそこ泣いて。
そこそこ気持ちがわかる人がそばにいて。

毎日が当たり前にすぎていく。
それが・・・そんな「そこそこ」が大切なんだと
そう思えない、気が付かないのは、
もしかしたら、とっても不幸なんじゃないかと・・・。


私はもっともっと丁寧に扱われるべきだと。
もっとおいしいご飯をちょうだい、こんなのじゃなくて!
もっと広いお風呂じゃなくちゃいやよ!
もっと清潔にしてよ!私の周りだけでいいから!
もっと私を楽しませてよ!私だけを!
もっと私を褒めて、もっと褒めて!私だけを!
もっと私をわかってよ、わかってよ!
もっと私の話を聞いてよ!もっと聞いてよ!


そうやって、いらいらして、周りの人に沢山要求し
結局周りの人はだんだんと離れていき・・・
孤独になって
「誰も私をわかってくれない」と独りで泣いて・・・。

それはとっても不幸だと思う。

そうやって泣いている人の姿を見て。
この方を救えるような・・・
せめて、少しでも心安らげるような言葉を探してみるけど
うまくいかない。
「私は間違ってる?間違ってないよね?
私だって周りがもっと優しくしてくれれば
こんなこと言わないわよ!
周りが悪いのよ!私は間違ってないわよ!」
繰り返される主張。

この方が自分の幸せに気が付くことがあれば。
いらいらも、孤独感も多少減るかもしれない
そう思うのだけど。
もしかしたら、こんな不満が、反面、
この方の、ある種の支えになっているのかもしれない、とも思う。
不満があるから、それを周りに主張していく
エネルギーが出ているのかもしれない。
それがこの方を動かしているのかもしれない。

この方からこの「不幸」を取り除いて
果たして幸せになるのだろうかな・・・。
スポンサーサイト

Comment

No title

ヒトって種族はさぁ。
案外貪欲で我が侭自分勝手だったりするからさ。

常に自分はシアワセに囲まれていてナンボ、で。
少しの思い通りにならない事でイライラしたりして。

「なんか楽しいことないかなー」
なんて不満たらたら言ったりするもん、だよねぇ。

小さなシアワセ。
そこそこのシアワセ。

そっか。
これに気づけてるってのは・・やっぱ、シアワセなんだってことか。



貪欲にいろんなものを求めて
不幸不幸と口にしてる人から、その不幸を除いてあげても
その人は・・やっぱり気付けないのかもしれないね、《そこそこ》に。

目の敵にして自分の周囲にある新たな不幸の種を見つけて、すくすくと育てていくような気がするよ(^^ゞ

いつきさん

多分ね。
そこそこの幸せに気が付かないって事は
いつもいつも不満を抱えているってことで。
それが自分を動かす原動力になるならいいけど
周りにぶつけるだけっていうのは・・・
やっぱり不幸なんじゃないかな~と・・・。

そっか、不幸の種を育てる、か。
不満がないとダメになっちゃうのかもね・・・。
いつ満足するのかなぁ。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
