スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

忘れちゃいけない

2013.06.05 22:28|仕事
ようやくpcが復活しました・・・。
本当に、携帯からの更新は辛いものがありました。
更新が滞り、コメントの返事も遅れてしまい、
すいませんでした。

これからは、以前のようにブログ更新をしたいと
思いますので、よろしくお願いいたします・・・。

この5月はいろいろあって。
もちろん前の記事のkさんのこともあるけど。

前にも書いた利用者さんのHさん。
半身まひで拘縮が進み、何をするにも全部介助の方だけど
おむつ替えに時に「ほにゃほにゃ~」と話しながら
私の頭をチョップ!したりする。
その反応がうれしくて、話しかけたりそのチョップを
わざとよけたり。
このHさんが気管支炎を患った。
ひどい熱、ひどく荒い呼吸。
医者からは「いつ何が起きても不思議じゃありません」との話だった。
入院はせず、この施設でケアを受けることになった。
(この方の食事介助やら排泄介助は、かえってこの施設にいた方が
手厚くできるため)

手厚いケアが要求されるため、2階の自室から
1回の事務所脇の部屋のベッドに移され、その荷物移動の時
Hさんの荷物から写真が何枚か発見された。
「これ・・!Hさん??」
日付は10年前。そこには笑顔のエプロン姿のHさんがいた。
屋外で、夕方で、目の前には鍋。
テーブルにあるものを見るとカレーを作ったのだろう。
沢山の友達?の方と一緒に楽しそうにカメラの方を向いて笑っている。
もう一枚は、海辺で、砂浜で。
小さな子供の手を引いて、大きな帽子をかぶって、
ストライプのワンピース、まぶしそうな目をして
無理に笑顔を作っている。こちらは日付がない。
Hさんだ・・・面影がある・・・。

そこにあるのは、私たちが知らないHさん。

私たちが知っているHさんは
家族構成、既往症、服薬履歴、認知症レベル、
現在の皮膚状態、健康状態などの書類上の情報と
何をするにも介助を必要とし
食事もすべて超キザミで食べるとよだれででろでろで。
「ほにゃほにゃ~」しか話すことができず
そしておむつ替えの時に介護士の頭をチョップする
ほとんど寝たきりの利用者さん。

当たり前だけど、Hさんは「利用者さん」である前に
こうなる前にいろいろな歴史を刻んできた大先輩なのだ。
そんな、あったりまえのことをこの写真は教えてくれる。

忘れちゃいけない。
私が知っている姿だけで
Hさんを知った気になっちゃいけない。
「利用者さん」なんて本当はいないんだ。
ここにいるのは大先輩ばかり。

私は何をわかったつもりでいたんだろ。

Hさんのケアをしながら、思うのは
「頼むから、長生きして下さい。」
私はまだ、Hさんのことを知らないのだから。

ここ数日、Hさんの様態はよくなってきている。
はやく、おむつ替えの時にチョップしてもらいたい。。。
スポンサーサイト

Comment

やっぱりmiraさんは凄いなぁ~

母が施設にお世話になっている今
miraさんのブログを読んでいると 
miraさんの利用者さんへの愛をヒシヒシと感じて涙が出ます。

こんな思いで自分の親の介護をしていただけたら
ご家族の方達は本当に幸せですね。

そして、何より 利用者さんが幸せですね。

サンタママさん

いや、多分。
お仕事としてだから、「できるだけのことを」と思うわけで。
私は自宅介護の時は最低の介護者でしたから。
今考えると、こんな最低な介護者いないだろ、っていうぐらい
最低な介護者でした。
お仕事として、他人だから、複雑な感情を持たずに接することが
できるのだと思います。
そして、こんな偉そうなことを言ってたり。
ただ、利用者さんのことをわかった気でいてはいけないな、とは思っています。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
