スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

楽しきゃいいや

2013.05.09 22:07|仕事
足りない。一日が24時間じゃ全然足りない!
そんな毎日が続いている。

月初の実績の送信の山の中に
請求書の〆があって
そんな時に歌謡ショーのレクを企画してしまったのだから
もう大変、毎日、めまぐるしい。
画面見つめて数字照らし合わせて
昼休みには歌とダンスの練習、衣装合わせ・・・
それにしてもスタッフみんなが
レクに対して協力的ですごくうれしい・・・
なんて思っていたら。
なんてことない、スタッフみんな、
ただやりたかっただけ、と言うことが判明。

「なんだか利用者さんの反応なんて
どうでもよくなってきた!自分らが楽しきゃいいや!」
「練習やら衣装合わせ、アイディア出して
楽しくて楽しくて~」
おいおい仕事は大丈夫か?

今日は昼休みに事務所から廊下を見ていたら
全身トラの着ぐるみが歩いていた・・・
誰だよ?
何の出し物の練習だよ?
どんな職場だよ?


介護の仕事って実に「報われない仕事」である。
私の友達のお話。
あるとても気難しい方がいらして、介助ですごく注文が多くて
「そうじゃない、痛いでしょ!何をするの!
もう、あんたやめてよ!!へたくそ!」
なんてことが続き、私の友達は凹んでいた。
凹みながらも、この方のためを思い懸命に介助の方法を
研究し練習し周りに相談していた。
「めげないぞ、私は。この方のために精一杯頑張ろう!
頑張ればきっとこの方の介助もうまくなるに違いない!」
と、友達は、この方からひどい言葉を受けながらも
健気に介助を続けていた。
そんな時に新人さんが入った。この新人さんは
少しばかり複雑な家庭の事情を抱えていた。
新人さんはこの気難しさんに自分のかわいそうな家庭の事情を
同情を引くために話した。
すると、この気難しさんは
「かわいそうに、かわいそうに。」とこの新人さんを
すごく同情するようになり、この新人さんのへたくそな介助も
「あんたは上手だね~痛くないよ~」
ととても褒めるようになった・・・・
友達は・・思った。
「あ~介助の方法が気に入らなかったじゃないのね。
私のことが気に入らなかったのね~。
これじゃ、努力してもどーしよーもないわ。はははは~」
「介護って報われない仕事だからね~」と私が言うと
「そう言われりゃ、そうだわ!」

仕事じゃなくたって、「介護」は報われない。
「認知症の人は一番近くにいる人に一番症状がでる」
というやっかいな病気。
外面はすごくいいのに、身内には辛く当たったり・・
認知症のやっかいな症状が一番世話してくれる人に
出てきたりする。まぁ、気を許してるからなんだけど。
(私の祖母なんてすごかった。すごかったなぁ)
こんなに懸命に世話しているのに
どうしてこんなひどい目に合わなくちゃいけないの?
という話は本当によくある。
(私の祖母なんてすごかった。すごかったなぁ)

介護の仕事をしているとこの「報われない」感を
ひしひし~とどっぷりと味わうことになる。
レクもそう。
一生懸命用意しても「面白くない」の一言で終り。
そういうもの。
何が面白くて何が面白くないかなんて
考えても想像しても実際にやらないとわからない。
だから、どうしても介護職員はレクをやる時
「自己満足」に走るようになる。
ものすごく利用者さんたちの反応を考えて
どうやったら利用者さんたちが笑ってくれるか考えて
だんだんわからなくなり、どうでもよくなり
自分たちがやりたいものをやるしかない!という
究極の結論に至る。
でなきゃ、おバカなレクもできない。
自分たちが楽しければいいや!!

というわけで、
なんだかすごい歌謡ショーになりそうだ。

さてさて。
頭に大きなリボンをつけて
ドピンクの衣装に身を包み
ピンクレディを練習しますか。
私も楽しまなくちゃ!損だわ。

しかい・・全身トラの着ぐるみって・・・。
スポンサーサイト

Comment

No title

>仕事じゃなくたって、「介護」は報われない。
「認知症の人は一番近くにいる人に一番症状がでる」
というやっかいな病気。
外面はすごくいいのに、身内には辛く当たったり・・
認知症のやっかいな症状が一番世話してくれる人に
出てきたりする。


まさに、その通りだと思います!!!!
でもそうじゃない人もいる。
それを思うと、悲しく、悔しく、
憎たらしくなってしまう・・・のです。

No title

職員さん達が楽しそうに笑ってたら
それを見ていいる利用者さん達も楽しくなるに違いない!

笑いって伝染するものだからねぇ~v-410


No title

サンタ・ママさんも書いてらっしゃいますが、
楽しいきもちって伝染します。
歌謡ショー皆さん笑顔で終わるといいですね!
ああでもトラの気ぐるみ・・・どんな出し物なんでしょう?
気になります。

宇宙人さん

辺コメ遅くなってごめんなさいm(__)m
介護がどれだけ報われないものか、
もう少し周りの理解があってもいいはずだと思っています。
毎日のように、利用者さんのご家族の話をきいていると
ケアだけでも大変なのに、まわりの理解を得られない
という孤独感も背負っている方が多いです。
切ないですね。。。

サンタママさん

辺コメ遅くなってすいません。
笑顔って伝染しますよね〜
「楽しませなくちゃ!」じゃなくて
「楽しいー」っていうのは、気負いがなくて
お互いなんとなく笑顔になったりします。
楽しかったですよ〜。。。

つしみんさん

辺コメ遅くなってすいません。
楽しかったです!会場大爆笑でした( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに、トラの着ぐるみは利用者さん見守りの
看護師さんでした。
出し物より目立って、しかも
「( ´ ▽ ` )ノ着ぐるみでは医療処置がしにくいのが
よくわかったから次回からピエロの服装にする」
だそうです。。。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
