スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

もう一度

2013.04.21 21:22|雑感
「もう一度やり直したいと思わない??」
サ残(サービス残業)の最中に一緒に
働いていたRさんから笑顔で言われた。
「ねぇ~修正液でばば~っと消せるんなら
人生やり直せるんなら、いいと思わない??」

う~ん・・・

「いつから?Rさんはやり直したいの?」
「中学生~か、高校生か~・・」
「ええ!!??中学生??高校生??」
「そう。あのときに戻って、違う方の選択肢を選ぶの。
あの時~あこがれてた先輩に思い切って告白するとか。
そうしたらな~今とは違った人生だったかも~って
時々想像するんだよね~どんなだったかな~って。
あの時にもう一度戻ってみたいなぁ、って。」
そばにいた他のスタッフが「そうだよね~思うよね~」
皆一斉にうなずく。
「他の人と結婚してたら~とか。違う会社に就職してたら~とか。」
「そうだよね~後悔とは違うんだけど、さ。」
「私も教育学部だったから、教師になってれば
全然生活違っただろうなとか思う~なぜか介護の仕事してるし。」
「miraさんはそうは思わないの?」

少し考えて、首を振る。
「思わない。中学生も高校生もめんどくさい。
もう一回やりたいなんて、全然思わない。」

「ええ~??うっそ~。思わないの??
あっちの方がよかったかもな~なんて思わないの??」
「全然、まったく、思わない。」
「じゃ、あの時ああしなければよかったな、っていう後悔は
全然ないの?」
「後悔はある。山のようにあるけど。私の人格は、中学から
ほとんど変わってないから、もし、全く同じ立場に戻っても
同じ選択をするにきまってるから。」
「いや、例えばだよ。例えば、わかれた彼氏と続いていれば~
とか思ったことない?」
少し考えてみる。「ないな。」
「え、そうなの?」
「だって、あんな奴と続くわけないもん。」
「え、じゃあ、金持ちと結婚してみたかったな~とか思わない?」
少し考えてみる。「思わない。つきあったことあるけど、
性格悪かった。女を自分を成長させる道具か何かだと思ってた。
金持ちで性格がいい場合は、裏に何かあった。変な・・癖とか・・。」
「いや、そんな、リアルじゃなくて・・」
Rさんは少し戸惑って
「なんていうか、もう一度青春したいな~なんて思わない?」
少し考えてみる。
「思わないなぁ・・。青春時代ってすご~~くめんどくさかったし。
もう、あんな思いしたくないし。ああ!絶対ヤダな。めんどくさい。」
「じゃ、大学時代は?自由に遊んだでしょ~」
「大学時代は最悪。自分をなぐりたい。」
「就職してからは?」
「自分の背中を蹴り倒したい。ただのアホだった。」
「結婚してからは?」
「私はこのまま仕事して、子供に捨てられて
死んでいくのでいいや。戻らなくて、やり直さなくて。」
「それって、現状に満足しているってことね。」
「そうじゃなくて・・・」

いやいや、そうじゃなくて。
私の歴史は真っ黒だってことだよん。
それに、私のことだ、もう一度あの立場に立っても
同じことを繰り返すにきまっているから。
と思ったけど、口に出さず。

しかし。
普通の人って
「もう一度やり直せたらな~」なんて思うんだ、と発見。
私は今まで一度もそんなこと考えたことなかったので
すごく新鮮。

皆さま・・・
やり直したいと思います~??
スポンサーサイト

Comment

思わんな(爆)

そっか~
自分の人生、やり直したいって、思えるんだ、フツーなら。

似てるな、と思う。
思考回路ってか、経路ってか。
あたしもそんな感じ。

妙に醒めてる状態で常にいたのかもしれないし。
選び直すくらいなら最初からやりたくないって思ってしまうというか。

あはは(^^ゞ

No title


思わない事はないけれど…。
多分同じ選択するんだと思う。
(苦笑)
(選ぶ…なんて状況ではないけれど、決めてきたとは思うから。)

だから同僚の方のお話も半分、
miraさんのお話も半分わかります…。

でも今はやり直すぐらいだったら、
全く別の人格になって別人生を歩んでみたいですね~。



いつきさん^^

でしょ?思わんでしょ?

発見でしたよ。ふつーの人って
「人生のあの場面をもう一度やり直したいなぁ~」なんて
ほやほや~っと妄想しているんだなぁ、って。
へぇ~って感じ。

あ、わかるわ。
私も「最初からやりたくね~」とか思うかも。

・・・めんどくさがり屋なのかも(爆)

@suzuneさん^^

そうなんですよね~・・
きっと同じ選択をするんじゃないかと。
私は「やり直したい~」と思ったことなかったのだけど
この話からちょっと妄想してみて・・やっぱり
「同じ選択するなら、やり直す必要ないじゃん。」
そんな結論でした(爆)

全く別の人格ですか・・・・。
それは、もう、私の想像超えてる~!!
そうですね・・うう~想像できない・・・・!!

No title

人生リセットボタンとかいうやつですね

でもやりなおすってことは自己の否定なわけだよね
それをできちゃうぐらいな人間なら何度やりなおしても
似たような分岐しかうまない気もするけどねー

失敗と成功という言葉をつかった名言はいくつもあるけど
全部その通りだよね
と考えればやり直すことはもっとも愚かな選択なんじゃなかろうかー。




でも正直小学校ぐらいに戻りたい
ブラックつらいよ・・

鷺さん^^

「やり直したい」と思うのが自己否定なのか
「やり直したくもない」と思うのが自己否定なのか
私にはわからないけど、「もし、あの時ああしてたらな~」なんて
なんとなく妄想できるのは・・
そんな風に過去を直視できるのって
ある意味、悪くない道のりだったんじゃないかと思ってしまふ。
似たような分岐しか生まない、私もそう思うけど。

そだねー。
私も小学生の時が一番毎日楽しかった。
今でも夢に見るよ~小学生で夕日の中友達とドッチボールしてたり。

ブラック、つらいわ・・・・。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
