スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

帰郷

2013.04.14 21:49|雑感
ばたばた~と相変わらず忙しい毎日を
なんとか整理して、ちょっとばかり実家へ帰っていた。

実家に帰る、故郷に帰るというのは
もちろん、楽しいばかりではないわけで。
(そんなことを思うのは私だけなのかもしれないけど)
いろいろ~きっと他の人には理解できそうもない
どんよりとした気持ちもある。
私が育ってきた歴史があり~いろんな過去がある。
当たり前のことだけど。
時間とともに美化されるには、重すぎる過去も
残念ながらあったりする。
本当に残念だ。
あんなことあったよね~って笑って話せれば
故郷も美しいものになり続けただろうに。

この帰省の最中にあの、今話題の
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
(村上春樹の新作~)を
偶然手にできて(本当に全くの偶然で)読了した。
長年のハルキストとしては、
山のようなネタバレ感想があるのだけど
なんだかネタバレしてはいけない空気なので
内容には触れないでおく。
私にとっての3.11の唯一の後遺症~と言えるものは
あれほど読んでいた小説が一切読めなくなってしまったこと
だったのだけど・・・
(なぜだか全然わからないけど、小説を読み続ける力が
すっかりなくなってしまっていた、なぜなんだろう)
今回、ようやく気持ちが動いて
(ツイッターのフォロワーさんがさりげなく勧めてくれて)
手にして、一気に読了した。

この小説で繰り返し出てくるフレーズ。
「記憶に蓋をすることはできる。でも
歴史を隠すことはできない。」
出来事を記憶している部分に蓋をすることはできるけど
それに影響を受けてその後生きていた姿を隠すことはできない。
そうだよな、と思う。
辛い過去を引き受けて(乗り越えてはいないけど)
それによって人格が変わってしまったりして~
いろいろ~あって、今の姿がある。
当たり前だけど、辛い過去は封印できたとしても
それを経験してしまった自分を封印することはできない。
歴史は認めるしかないんだよな、と思う。
その歴史が結構重いもので
笑って話せるものに~なかなかなれなくても。


96歳のうちの利用者さんが前に言っていた。
ひどい認知症状があって、独り言を一日中言っている人だった。
誰に言ってたのかわからない。
ベッドに横になって濁った眼で、天井を向いたまま言っていた。
「生き続けるってすごくつらいことで
なにくそ、こんなことで死なないぞって
強い気持ちがなくちゃ~ダメだ、生き続けられないな。
でもな。それでな。それからな。
死にたくね~、おら、まだ、死にたくね~って
泣いて泣いて、人から笑われるほどの
死にたくね、死にたくね、っておびえる
弱い気持ちがなくちゃ~生き続けられないな。」
いつもいつも見当違いのことを言うこの利用者さんの
歴史を少しだけ感じた。
そうやって、この方は歩いてきたんだ。

歩いてきた道があって今の私がいる。
どんな昔にしろ、今の私を構成するピース。
言葉にすると、なんだか、薄っぺらだ。
でも、結局、そういうことなんだ。
私はただ・・・故郷を美しく思い出したい。
懐かしく、美しく。
今は・・そんなことを思う。
スポンサーサイト

Comment

 

強い気持ちと弱い気持ちかぁ・・。
何かコトが起こった際に多分必要な気持ちなんだろうなぁ。

あたしにゃ欠落してそうだ(爆)

村上春樹氏の新作は大評判ですね。
テレビ見てるとなんとなく、の大筋だけは判ります。
いろんな人がいろんな場面を切り取って言うもんだからw

あたしはあの方、何か読む気がしなくって
一作も読んでないな、そういえば、と思って。

読む機会がひょんなことで訪れることがあったら読んでみよう・・。

いつきさん^^

多分ね。
何かとてもせっぱつまった時にはその両方の気持ちが
自分を動かすんだろうね。
どっちにしろ、「消去法的に生きることを選んできた」
というのは、あながち悪いことじゃないんだろうな、
なんて思わされた・・・ね。

村上春樹氏の作品は・・・お勧めはしないけど
・・・というのは、ほとんどの作品が、なんというか、その、
18禁の表現がすんごくリアルなので。。。
今回もそう言う表現が随所にあって、拒否反応を起こす人多いです。
まぁ、なにか、縁があったら・・・手に取ってみてください。

No title

村上春樹氏の新作はすごい人気ですね。
まだ読んでいないですが…

「記憶に蓋をすることはできる。でも歴史を隠すことはできない。」
この言葉、かなり重みのある言葉ですね。
自分の人生を振り返ってみてもすごく納得できます。

これから先の人生も
過去の歴史から続いていくんですよね。

honey*caramel さん^^

すごい人気のようですね。
連日のニュースみて驚いてます。
村上春樹っていうネームバリューのすごさを感じます。
とても読みやすい文体で・・
でも、なかなか男女間のキツイ表現があるので・・
気軽にお勧めはできませんが・・・

そうですね~
過去の歴史からこの先も続いていくんですね~
honey*caramel さんのコメを見て
しみじみ思いました。重みがありますね・・・。

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
