スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ある日の仕事

2013.04.10 17:12|仕事
ある日の事務所の風景です。
はい、けっして愚痴ではないです、多分。

その日、私は頑固で物わかりの悪くて失礼な
ケアマネ様と介護の請求業務で穏やか~に電話で
お話をしておりました。
その向かい側のデスクで、おたんこナースが必死に書類を
書いておりました。
私「通所介護利用コード間違いですよね?」
ケ「訂正して計算しなおしてあります。」
私「コード違いによる単価違い、で計画単位超過
 と言うことでよろしいんですよね。」
ケ「計画単位は明記されているもので調節して下さい。」
私「超過分は自費で上げるということですね」
(利用者に説明されているのかよ!!請求額が大きくなるんだぞ!
だいたい、あなたがコード間違って、単価間違うから
こんなことになるんだよ!・・・と思ったけど口に出さず)

おたんこナース「なんだか、頭痛い・・春先だからかしら~」
(独り言)

私「明記されている単位には通所介護処遇改善加算が
 入っていませんが、計画単位に加算されますか?」
ケ「はぁ・・?!計画単位は計画単位!!」
私「では明記されていない加算は・・・」
ケ「計画単位以外は、自費で調節、ってことです!」

おたんこナース「あ~頭痛い、薬飲もうかしら~でも
 私って、薬が効きすぎる体質なのよ~飲んだ方がいいかしら~
 あ~頭痛い~春だからかしら~」(独り言)

私「では、加算も自費で・・・」
ケ「だから!計画単位で、伝送請求すればいいんです!」

おたんこナース「あったまいたい~頭痛、治らないわ~
 あ~、頭痛い~薬飲もうかしら~頭痛い~」(独り言)

私「それでは、利用者請求分の方に加算分を上乗せした
 額になることでいいのですね。」
(利用者さんに説明するんだろうな!!)
ケ「そういうことですが!!」
私「システム上、実績と請求は連動していて
 それを動かすための調節は非常に難しいかと・・」

そこでケアマネ様キレタご様子。
ケ「どうも、miraさんには理解できないようですね!
 いったん電話をきらせてもらいます!!」
がちゃん!!ぷーぷーぷー

はぁ??
なんだ、この、ケアマネ様!

たとえ、電話の向こうの人間がバカであんぽんたん(死語)でも
「あなたには理解できないようですね」なんて言うか??
がちゃん!って電話切るか??

それから、請求システムソフトの相談センターに電話をし。
とりあえずケアマネ様の言うとおりに数を動かす。
あら~これは~こんなことができるのですね~
やっていいんですか~あら~できちゃったのね~
と感心していると。

おたんこナース「あ~、頭痛い、本当に痛いわ~。でも、薬を
 飲んじゃうと、ぼーっとしてくるしな~頭痛いわ~春だからかな~」
 (独り言)

うちの系列のディ(隣町にある)の相談員さんからお電話。
「なんだか、全然わからないけど・・・??○さんっていう
ケアマネさんから電話があって。そちらの系列のディの
相談員のmiraさんって人が、ちっとも請求システムを全然理解
していない様子だ、って言ってたんだけど、大丈夫??」

どうやら。
私がシステムに電話している間、電話が話し中だったから
ここと系列のディの相談員に私の悪口を言ってたらしい。

おたんこナース「あ~まだ痛いわ~今日は今朝からずっと
 頭痛いの我慢してたの。治るかと思って~でもダメだわ~
 やっぱり、薬飲もうかしら~あ~頭痛い~あ~辛い」
 (独り言)

もう、意味がわからん。
そりゃ、私は請求についての知識はケアマネ様より低いけど
なんで、私の悪口を全然関係ない隣町の系列のディの相談員に
愚痴らなくちゃいけないんだ??

その後、そのケアマネ様からお電話が来て。
ケ「miraさんでもわかるような利用表を作りましたので
 ファックスいたします。」
(そういうこと、普通、相手に向かって言うのか??)
私「ソフトの会社に電話して、わかりやすく説明していただきました
 ので、もう、処理しました。」
ケ「そうですか。」
がちゃん!!
この電話の切り方。常識がないのか。

おたんこナース「あ~まだ治らないわ~頭痛いわ~朝からずっと
 我慢して仕事してると、辛いわ~」(独り言)

頭痛いのは、こっちだよ・・。
さっさと・・薬でも何でも・・飲んでくれ・・・(涙)




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
