スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

やるしかないわけで。

2013.04.07 21:56|雑感
分厚い本をネットで買う。
はぁ、これだよ、これ。

やるしかないんだよね、
そういう意味なんだよね・・・。

医療、ケアの分厚いガイドブック。
介護福祉士の試験の時も
認知症ライフパートナーの時も
一番苦手で一番逃げまくっていた分野。
医学・・はぁ。
この言葉を聞くだけでテンション
ダダ下がりだったのだけど。

ただの知識ではなくて、今、現在
目の前の利用者さんの既往症、疾病、
バイタル数値の意味をきちんと把握し
医療的ケアの内容を理解し・・・・
・・・・
信頼できない看護師たちと同等に
話をするために。
今以上の医学的知識は絶対に必要。

避けて通れない勉強、なんだと・・・
そういう意味なんだよね、多分。

私の誕生日に亡くなった利用者さんの
たくさんのデータ。
それが語りかけてきそうだ。
看護師たちの誤判断がどこからなのか
どうして誤判断したのか
どうしてそれがつづいてしまったのか
それが知りたい。
絶対に繰り返さないために。

あの時は、知識がなかったから
看護師の判断に従うしかなかった。
それも言い訳に過ぎないけど・・・。
そんなことを繰り返しちゃダメなんだ。

私の誕生日に亡くなった・・・って
きっと、そういう意味なんだよね・・。
苦手だとか難しいとか
言っている暇ないよね。

やるしかないわけで。
どれだけ頭に入るかわからないけど。
こんなんで許してもらおうなんて思わないけど。

今私はこんなことしか思いつかないわけで。
やるしかないよなぁ。。
なんて一人勝手に分厚い本と
戦い始めてる。



スポンサーサイト

Comment

偉いなぁ~。

miraさん 偉いなぁ~。
思う事はあっても行動に移せる人は少ないと思う。
miraさんの本気さを感じる。

頑張ってね!
応援してるよ。

でも・・・無理はしないでね。

No title

こんにちは

miraさんの仕事に対する姿勢
ほんと感心します

そんなmiraさんにケアされる方々がうらやましいな~って思います
誕生日になくなられた方もきっと天国で喜んでいると思いますよ

でも、無理しないでくださいね
応援しています

サンタママさん^^

え、えらい・・??
偉いんじゃなくて、逃げまくっていたつけが
こんな形で回ってきたんです。
早くやればいいものを、
嫌いだ~とか見たくない~私は看護師じゃない~
とずっと逃げまくって、このザマ。

出来る限りがんばります、が。
どこまで頭に入るか・・不安ですが。
応援ありがとうございます。

honey*caramel さん^^

あたたかい言葉~本当にありがとうございます。

誕生日に亡くなった方は、とっても私の好きな方でした。
医療処置をするたびに「痛いよ~やめてくれよ~」と
声を上げていたのを心を鬼にして、この方のためと
ケアをしていました。
それでも・・・。
忘れられないですね。

自分にできることから、やっていこうと思います。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
