fc2ブログ

サイテイ

2013.01.22 22:49|仕事
今朝、ある利用者さんが入院となった。

ナースが「この方はだんだんよくなっている。」
と誤判断し、誰にもこの方の現状を報告せず
(よくなってきていると判断しているから
報告する必要はないと思ったのか、
それとも
看護は介護を下に見ているから介護士には
報告する必要はないとおもったのか)
その結果悪化させ、ひどく悪化させてしまい。

なんとか必死で治療中心のケアをしてきたのだけど
今朝、入院が妥当との判断がされた。

冷たい雨が降る中入院の準備をした。
「早く戻ってきてね!」
大きな声をかけた。

その方の経過報告書を書いてきた。
本来ならナースが書くべき報告書だと思うが。
社長がナースに報告書提出を言っているのに
そのナースが全く書く気がない。
社長は、私に看護記録から重要事項を抜粋して
報告書をまとめてほしいと言ってきた。
「ナースが書いた報告書では信頼できそうにないから。」

その利用者さんの顔がちらついて、
他の仕事が手につかないので報告書をまとめた。
私は実際にその方を医療的に処置してきたわけではないので、
記録からの抜粋を時系列にならべただけという情けない報告書。
それでも、まとめながら怒りでおかしくなりそうだった。

なんなんだ、これは。
去年の11月の時点でもう、医者に見せる状態じゃないか。

どうしてこれを、うちのナースたちは
「だんだんよくなっている」と判断したのか、
全然わからない。

入院先の医者からも強い口調で言われたそうだ。
「素人の方がまだましです!素人ならわからないから
すぐに医者に見せます!中途半端な処置を続けるから
こんなにひどくなってから、連れてくるんです!」
その通り。

最初に医者に見せてから治療中心のケアにシフトし、
介護士たちは
ケアを覚え、細かく経過記録をし勉強をして・・・
はやくこの方が元気になるように
「プロジェクトチーム」を発足して
毎日必死だった・・・。

なのに、ナースたちからは何の話もない。
どうしてこんなことになったかの説明も。
どうして「よくなってきている」と
誤判断したのかの説明も。
もちろん、ごめんなさい、も、すいません、も。
こちらが間違っていた、も、ない。

問いただしても、繰り返すのは
「この方は急に悪くなった。」
「昨日まではよかったのに、一日で悪化した。」

何を言っているんだ・・・ホントに。
保身に走るのにもいい加減にしてほしい。
いつも下に見ている介護士から言われるのが
そんなに悔しいか。

それでいて医者に謝るのも、ご家族に説明するのも
生活相談員の仕事。

ひどいな。
ひどいよ。

今できることは
再発を防止することぐらいで。
その方法をあれこれ話し合っているのだけど。

あの辛そうな利用者さんが忘れられなくて。

プライドとか感情とかの問題で
利用者さんが犠牲になるとしたら
看護職・介護職として
サイテイだな・・・・。
スポンサーサイト



Comment

NoTitle

母がお世話になってるデイサービスは
全国展開している大きな会社で
母が通っている事業所にも看護師さんが数名いらっしゃいます。
だから安心だと思っていたのですが・・・v-11
こういう事もあるんですね。。。

利用者さんが早く戻って来てくれますように・・・
私もお祈りしてます。

サンタ・ママさん^^

あってはならないことなんですが、
起こってしまいました。
この一件以来、「看護」や「医療」への
不信感でいっぱいです。

看護師や医者がどんな説明をしようと
この目で見て、疑問な点はあいまいにしないで
疑ってかかることも必要なのかもしれません。

この利用者さんが戻ってこられるかどうか
まだわかりません。
利用者さん本人、ご家族の気持ちを思うと
言葉がでず・・怒りと悲しみでいっぱいです。
非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ