
--.--.-- --:--|スポンサー広告

愚痴るぞぉ~! パート2

2012.05.31 21:58|仕事
↓の「愚痴るぞぉ~」の続き・・・
を書いてもいいですか・・・?
なんか・・もう・・
自分の中に溜めこめなくなってきました・・・(+o+)

大猿さん(仮名)がいらっしゃる前にうちの施設で
一番強い利用者さんは大牛さん(仮名)でした。
大牛さん(仮名)は、強く命令するかたでしたが
落ち着いて話し合えば理解して頂ける方です。

しかし・・レクで日本舞踊の方がいらした時、
大牛さん(仮名)が大猿さん(仮名)に
「あそこに座らっせ(座りなさい)、踊りがよく見えるよ。」
と言った時、大猿さん(仮名)が
「その言い方、何よ!私に命令するの??」と激怒。
それから毎日、大猿さん(仮名)は、大牛さん(仮名)が
いつも座っている席の前に座り、周りに仲のいい利用者さんを集め
大牛さん(仮名)の悪口を言いはじめました。
「言い方が命令口調なのよ。何様のつもり?」
「あの服!!みっともない~、あれでいいと思っているのよ~。」
「今の聞いた?テーブル拭いてだって!きっとぼろぼろこぼして食べてるのよ~」
「大牛さん(仮名)は、私より安い部屋に住んでいるくせに、態度大きいよね~」
大牛さん(仮名)は、毎日毎日、毎日毎日、食事の度に
自分の悪口を目の前で言われ続け!!
もちろん、スタッフは何度も何度も大猿さん(仮名)に
「やめましょうよ。」と言い、その度に大猿さん(仮名)に
「本当の事なんだから!あんたは黙ってなさい!!」と激怒され
社長に相談しても「困ったな~ケアマネに相談だ~」との返事。

社長、自分の母親、止めろよ~!!
と皆思っていたのですが。

その状態が十日続き、とうとう大牛さん(仮名)は、自室から
出なくなってしまいました。
双方のケアマネさんを間に入れて社長と相談員さんも加わり
大牛さん(仮名)が大猿さん(仮名)に謝る場を設ける事になりました。
それ以外にこの状態を改善できないとケアマネさんと社長が判断し
大牛さん(仮名)に大猿さん(仮名)に謝るように説得したのでした。
不本意かもしれないが、大猿さん(仮名)は
ぜ~ったいに自分を曲げたりしないから。
この先ここで暮らして行くのなら、これしか方法はないから・・・と。


大牛さん(仮名)は、お茶菓子を大猿さん(仮名)に差し出し
「口調がきつくて、悪かった。ごめんなさい。」
と頭を下げました。
大猿さん(仮名)は、そのお菓子を受け取ると
「こんな菓子、いらない。」と、床にば~ん!!と投げつけ!!
一瞬静まり返って。
大牛さん(仮名)「悪かった。ごめんなさい。
 ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
 ごめんなさい・・・」
大猿さん(仮名)は大牛さん(仮名)が頭を下げる回数を数え
10回目の時に「もう、いいよ、わかったから。」と言って
自分の部屋へ帰って行きました・・・・

床には散らばった茶菓子。
それを社長が拾いながら大牛さん(仮名)に
「俺の母親は子供みたいだから、迷惑かけてすまんな。」と
謝ったそうです。

謝る前に、社長、自分の母親、止めろよ~!!
そこにいた皆思ったそうですが。

ここから、この方の天下が始まりました・・・

もう、この時から、社長は大猿さん(仮名)を
止める気はないのだな、とわかってはいたのですが。

この件があってから、大猿さん(仮名)がどんな方だか
スタッフも周りも、実感しました。

敵だと思ったら、相手に攻撃し容赦しない。
そして、決して自分は謝らない。
毎日毎日、食事の度に平気でそばにいる人の悪口を
聞こえるように大声で言い、笑いあう、そんな人なんだと・・・
(私がやられたら、多分、おかしくなると思う)
謝っている人が差し出した菓子を、平気で投げつける人なんだと。

でも、もし、自分だったら??
もし、もし、自分の母親が傍若無人で人に迷惑かけたら
私だったら・・母親に怒るけどなぁ。
恥ずかしいから、止めてよ!!」って言うと思うけど。

こういう感覚、おかしいですか・・??

杏仁豆腐

2012.05.29 11:30|仕事
前回の続きではないけれど・・・
歳をとると自分の気持ちを抑えられなくなるんだな~と
職場にいるとしみじみ~思う。

なかなか、思うように動かない体にいらだち、
周りが手を貸して手伝ってくれることに
「私は一人では何もできないんだ」
という「用無し」の烙印を感じてしまい
介護者に厳しく当たる方も結構多い。
どこぞの大手介護サービスのコマーシャルのような
笑顔で、心が大切~なんて言うのを信じて介護業界に入ったら、
利用者さんが厳しい方が多くて挫折するに違いない。

昨日は新人さんが干したご自分の洗濯ものに
横に干した他の方の洗濯ものが風でからんできて
激怒していた利用者さんがいらした。
私の、洗濯ものを、もっと丁寧に扱ってよ!!
横に他の物を干すときは、一メートルぐらい離して!

真っ赤な顔で、激しい口調で叫んでいた。
こういう時、「洗濯ものぐらいで~」なんて言おうものなら火に油。
まず、怒っている時や興奮している時はこちらの話は耳に入らない。
話を聞きながら、相槌をうって「わかりました~」と
なだめていかないと、多分ご本人も自分の怒りを止める事が出来ない。
こういう話は、毎日のようにある。

利用者さんの気持ちは
洗濯ものではなくて、自分を丁寧に扱ってもらいたいのだ。
ちょっとしたことに怒るのは
自分が不当な扱いを受けているような気になるからだ。
そして、その感情を止める事ができない。
私は用無しではない!あるはずがない!」という
ある意味当然の叫びのようなもの。

この前、ある利用者さんから言われた事。
「年寄りだから、何でも知っていて、性格も丸くなるというけど、
私たちだって、生まれて初めて年寄りになったんだよ。
どうすれば”いい年寄り”かなんて、わからないよ。」
ごもっとも!!

さて、
私なんか、歳とったらいや~な利用者になりそう。
想像してみると
思うように体は動かず、あちこち動かすと・・いてててて~
あれ~?なんだっけ??誰だっけ?どこに置いたっけ?なんて記憶力は衰え、
(あ、今、もう、そうだわ)
小さい声や文字はわからなくなって、
何かするにも若い子に手伝いをお願いしなければならず
その若い子からも「みらさんたら~さっき言ったじゃない!」
なんて笑われてバカにされたように感じ・・・
その結構なストレス、抑えられないんじゃないかな・・

で、きっと、
「その介助、足の位置が違う!」
「敬語ぐらい、使いなさいよ~言葉遣いがなってない!」
「食事介助は前からやらない!スプーンの大きさが合わない!」
「お風呂が熱いわよ!これ、何度よ?血圧が変化するんだから、
気をつけなさいよ!」
なんて、言っちゃったりして・・・
ああ~きっと、洗濯ものの干し方にも口出しそう。
怖いばあさんだな~私、相手したくないなぁ~
陰口言われるだろうなぁ~
介護スタッフにかなり嫌われるだろうなぁぁぁぁ~・・・・・
”かわいい年寄り”への道は険しい。

あまり、考えると気が滅入ってくるので
お気に入りのデザートでも食べて気分を変えて、仕事へ行きますか。
120527_220342.jpg
杏仁豆腐好きの私が今一番気に入っているのがこれなんです。
濃厚で、でも甘さは控えめで、べったりしないし
杏仁の香りも良いわ~(*^。^*)
本当に「伝えたくなるおいしさ」ですヽ(^o^)丿
(おいしい杏仁の情報、お待ちしています)

愚痴るぞぉ~!

2012.05.26 11:17|仕事
きょうは愚痴ります~
愚痴るぞぉ~、汚いぞぉ~\(◎o◎)/!
の記事です、あしからずm(__)m

実は、最近、うちのサ高住(サービス付き高齢者専用住宅)の
いちば~ん、広くて、いちば~ん、日の当たるいい部屋に
社長の母親が引っ越していらっしゃいまして!!
事情があって違う名字なんだけど、みんななぜか
この方が社長の母親だと知っているのでございます
(噂ってすごいですな=!)

しかし、
これがすべての始まりでございました・・・・


この社長の母親の・・・大猿さん(もちろん仮名、80代)は、
言いたい事をズバズバおっしゃい、
きつい言葉を選んで、人を傷つけることを楽しく思い
頭の回転が速く、すぐに言い返し
自分が謝ることをよしとせず
その上、自分は社長の母親なので、自分がスタッフを教育せねばと
非常に固く信じていらっしゃるご様子。

小さなトラブルが毎日のように発生し
その度に社長から
「大猿さん(仮名)も、一利用者なんだから、特別扱いせず
話あって解決して下さい。」というお言葉がありまして。
それにしても、この大猿さん(仮名)がいやでディに来なくなった利用者さんも
出てきて、ほとんど傍若無人状態
社長は、大猿さん(仮名)に強く言えないのははた目から見てもよ~くわかる
・・・情けないぞぉ~と皆噂していたのでございます。

そして、先日、とうとうスタッフと
大きなトラブルをおこしました。
レクのやり方が、大猿さん(仮名)は気に入らず、スタッフに指示しはじめ
「白熊さん(仮名)がここに座って!黒熊さん(仮名)を
その場所からどけて!!その人、気持ち悪いから!!
で、白鼠さん(仮名)はもあっちに動かして!その人、臭いから!」
その時のレクリーダーはド新人さんで、だから、大猿さん(仮名)も
ちょう~上から目線で指示しまくり。
新人さんは困って事務所の相談員さんのところに
駆け込んで「どうしたらいいですか~」と泣き付き
相談員さんが出て行って
「大猿さん(仮名)、それは、ちょっと~」と言うと
みるみる顔つきが変わって・・・
「ちょっと来なさいよ」と応接室へ二人で入っていきました・・
レクは、予定通り行われたのですが。

私はその応接室と隣接している事務室で事務仕事してたのですが
その二人の話し合いが・・
もう、話し合いではなくて

大猿(仮名)「どういうことよ!私は楽しくやろうとしているのに!」
相談員「席順の変更の話ですね。」
大猿「そんな事じゃなくて、どうして!どうして!言う事聞かないの!
 あの席順でやろうって、私、白熊さん(仮名)と前から決めてたのよ!」
相談員「もし、決めていたなら、それを事前に知らせて頂ければ・・」
大猿「だから、言ってるんでしょう!わからないの!!」
そして、大猿さん(仮名)、
テーブルに置いてあった、ニッ○ンのカタログを3冊
(あのカタログ、厚いよね~)
相談員さんめがけて投げつけた!
ばん!ばん!ば~ん!!

大猿「謝んなさいよ!
 こんなに話がわからない人だと思わなかった!
 謝んなさいよ!」



そこに社長が帰ってきて、事情を聞いて応接室に来たのだけど、
ちらっと見て、何も言わずに、去って行ってしまい!!

社長~!!自分の母親、止めろよ!!
と心の中で、私も相談員さんも激怒。

大猿さん(仮名)は、そのまま、自室へ怒り収まらないまま帰り。
相談員さんは、カタログの角で額を切ってしまい、それを
ナースに手当してもらい・・・
冷静で頭のいい相談員さん・・目が真っ赤に充血していて。
その傷、社長に見せた方がいい!と私は強く言い!
相談員さんは逃げまくっている社長を捕まえて、
二人で話し合いをしたのだけど・・・
全然らちがあかなかったそうで。

次の日、新人さんが大猿さん(仮名)に呼ばれ、そこに社長もいて
「あなたが、言う通りにしないから、こうなったのよ。
わかっている??きちんと謝りなさい。」
とおこられ、よくわからないけど、新人さん謝ったそう。
その話を聞いて、もう~私、心の中で激怒。
社長もいるのに??

社長~!!自分の母親、止めろよ!!
そして、昨日・・・
月に一度の、全体会議があったのだけど
そこで、社長の話。

「大猿さん(仮名)には、逆らわないで下さい。」

この相談員さんと、もう一人の社員さんが
この夏で退社を決意したそうです・・


ひどいよ。ひどすぎるわ・・・
(ToT)/~~~

忘れなくちゃ

2012.05.23 21:24|仕事
昨日、利用者さんから頂いたお言葉。


「人はね、忘れなくちゃいけないことを
覚えているから、不幸になるんだよ。」


御歳97歳の人生の大先輩。
妻子のある人とのかけおちをした。
自分にも夫がいた。
そんな話をしてくれた。

私の想像を超える、波乱万丈があったのだろう。

「忘れるのも、努力が必要なんだよ。
一生懸命に、忘れなくちゃ。」


何が忘れなくちゃいけないことで
何が忘れてはいけないことなのか。

それを聞くと、大笑いされて

「私も・・いまだにそれを、間違えるよ!
だから、全部、忘れることにした!」

ヽ(^o^)丿


忘れる事って
すごく簡単なのに
時々すごく難しい。

捨てて、捨てて

2012.05.22 12:00|ハウスワーク
捨てて、捨てて。
今年は「捨てる」年にしようかと思い
捨てまくっている。

捨てるのにも、勇気がいる。

まずは、洋服。
去年1年使わなかったもの。
デザインが気に入って買ったけど、着ずらいもの。
着たら動きずらくて、着なくなったもの。
あの時は気に入ってたけど、今はイマイチ~なもの。
合わせにくいもの。
着てみたら、なんだか、似合わない気がして・・
でもとっておいたもの。
断ることができず、しかたな~く、もらったもの。
シミがあるのに、捨てられなかったもの。
重くてあまり着たくなかったコート。
えりがすこしくたびれているのに、気に入っていたTシャツ。


少しの~少々の未練、振りきって。
ゴミ袋へ入れる。

リフォームしようと思っていた。
捨てるなんてもったいないと思っていた。
まだ着る機会があるかもって思っていた。

もったいないと思う。
すごく、もったいないと思う。
もしかしたら、捨てて後悔するかもって思う。
捨てる以外に方法はないかなって思う。

でも、捨てることに、決めたから。

ゴミ袋(大)4袋分。
どれだけ溜めてたんだ。
自分の、未練臭い所も、泣きたい気持ちも
大嫌いな性格も、恥ずかしい昔も、
一緒に入っているはず。
だって、すご~~く、重い。
袋が破けそうだ。


カーテンも捨てた。
新しいのを買ってきた。
そして、模様替えをした。
120522_115152.jpg
一目ぼれした、レースのカーテン。


同じ家なのに、新しい風が吹いてきた。





きんか~ん

2012.05.21 09:29|雑感
見えた!

__.jpg

私がいるところは、まさに金環日食のライン上。
日食グラスはとうに売り切れ。
肉眼で見るのを諦めていたら
当日は、あつーい、くもくもくもくも~~~
おかげで、肉眼で、はっきり、くっきり見えた!
(よい子はマネしないでね)
あたりは、本当に薄暗~~くなり鳥も鳴きやみ
変に静か。


今、星たちが一直線なのね~・・・(゜o゜)

静かな感動。

写真は息子がスマホで撮影、
(写真、でかいな~・・)
私のより美しかったので頂きました(^o^)/


きょうは

2012.05.18 10:04|雑感
朝っぱらからいきなり職場の「ひやりはっと」を
書いている私・・・(転倒があった)
事故分析と記録の為には書く必要がある!と
言っているのにみんな書きたがらない・・・

そうだよね~そうだよね~!!

ミスしました!これからは気をつきます!っていう書類だもん。
それを全職員が見て、質問を受け、確認印するんだもん。
書かないで済ませようと必死の人もいたり。
私なんか書くのに何の抵抗もな~い!
ははは~、すごいだろ~!!(;一_一)
私なんかミスだらけ、すっかり書くのに慣れちゃって。
いままで何十枚書いたやら~。
「どう書けばいいの?」と質問を受けるたび
「ひやりはっと」の先生になろうかとおもふ・・・
しかし・・・これは、自慢になるのか??

自慢話は、置いといて。



今日は実は、息子君の誕生日なのです。
今をさかのぼること~16年前か、あれを生んだのは・・・
子供の誕生日って、親にすると、
生んだ時を思い出すものですな。
16年前の朝。
「い~いたい~」と言っている私に、母は
「そんなんじゃ、まだ生まれないよ。痛くなってから何時間もかかるんだから。
朝ドラ終わってから行くからね。」と言われ。
めでたく朝ドラが終わり、自宅からタクシーを呼び、
総合病院の産婦人科(2階にあった)まで、一人で
痛い~うんしょ、こらしょ、うんしょ、うんしょと階段を上がり
看護師さんに「なんか、変なんですけど、痛いような、下がっているような」と言うと
「階段登ってくるようじゃ大丈夫よ~、
まぁ、先に見てみましょう、予定日過ぎてるし。」と笑われて。

診察待っている人から、じと~~~っと白い目で見られながらも
診察台に上り横になって見てもらうと
「うわ~!!もう、でる、でる、でるよ~!!」とえらい騒ぎに。

急きょ、分娩室に運ばれ、その最中に破水。
マタニティドレスはザクザク切られ、下着もザクザク切られ
ひゃ~!いたい~!で、う~~ん!と力入れたら
息子、出てきた。
ぜ~んぜんドラマティックではない・・・ド安産。
私は母に何度も詰め寄った。
何時間もかかるっていったじゃないかぁぁ~!
母は「私は何時間もかかったもの。あんたが変。」
母子手帳の陣痛の時間の記録・・・20分。ひどい。

あれから、16年。
毎年、この日になると思いだす。
あの、切られたマタニティドレス。
リフォームして、産後も着る予定だったのにな。
一番気に入ってたのに(涙)
あの日に着なきゃよかったな・・

始動

2012.05.16 13:53|雑感
7月受験の勉強、ようやく開始。
120516_121753.jpg

テキストと問題集を間違えて買って(爆!)
過去問を何も勉強せずに挑戦し、だいたい80点。
いけるか・・・??
相変わらず、福祉の統計と歴史と法律があやふや~・・・

2月に受験した”認知症ケア指導管理士”はこれの
言わば「前哨戦」
無事に合格したけど、
(これに合格しなかったら、介護士やめてる
しかし・・満点ではなかったのが少々悔しい
といった、基礎中の基礎レベルの資格)
登録はしなかったので
私は「認知症ケア指導管理士」の資格は放棄。
(登録することに疑問を感じる点があったので)

なぜ、こんな資格試験を受けるのか??
給料も上がらないし(資格をとっても手当はない)、
あまり、というか全然転職にも役立たないし
勉強した知識を職場に生かせるかというと
現実問題として、かな~り!難しいところがある。
(なんていうか・・・ケアの理想論を勉強するので)

だから。
ただの・・・趣味です。

いちいち聞かれると、答えるの面倒なので
職場では、受験する事を黙ってようっと・・・



*************************
ほんの少しの休んでいた間
コメント・メッセージ・メール
そして沢山のご訪問、ありがとうございましたm(__)m

すご~~~く、うれしかったです\(^o^)/


憧れ

2012.05.08 14:23|雑感
今朝テレビを見ていて、すごく、面白かった!!

ある女性タレントさんが出ていて
「ピアノ習っているんです!」と自信たっぷりに言って、
自分の子供に自分で弾いて聞かせたいから、と
プリプリの「M」の楽譜を買っていた。

その後に、そのピアノの腕前を披露するんだけど
それが・・・
・・ど・ど・そ・そ・ら・ら・そ~♪
って感じの「きらきらぼし」!!
タレントさんだから、そんな姿テレビで披露しないだろうと
きっと、すらすら~と弾くのかと思っていたから、
思わず、大爆笑!!

習い始めたところかな・・と思うのだけど
それが!とても楽しそうに、懸命に弾いていて。
それを見て、いいな~・・・なんて思えて。
多分ね・・
この人にとってきっとプリプリの「M」は憧れの曲で、
弾きた~いってすごく思っていて
20代後半なんだけど、初めてピアノを習っているんだろうな。
うまいとかへたとか、将来どうするとか
今からピアノならってどうするの?とか・・じゃなくて。
「M」が弾きた~いって憧れているだけ。
そんな思いが伝わってきて、がんばれよ~!と思ったのでした。

20代後半、なんか、憧れてたかな?
いやいや、今、何かに憧れてる??
なんて思うと仕事関係のことしか頭に出てこない・・・
(ただ今の憧れ・・・って言うか目標
もちょっと、利用者さんに寄り添っていきたいぞ。
この目標・・・もう、5年目、ぐっすん。)

それ以外で、憧れ・・っていうと・・

家具屋さんでショウルーム見ると
「あ~、こういうの、あこがれる~」と走り回るし。
素敵なガーデニングを見ると
「ちょう~あこがれ~!!」と写メとっちゃうし。
センスのいい、安い服の組みわせを見ると
「ああいうの、あこがれるわ~」とガン見しちゃうし。
ずっと書道やってたので、ほれぼれするような書を見ると
「ああいうふうに書けたら、気持ちいいんだろうな~
あこがれるなぁぁぁ~・・」とため息でちゃうし。
あ、ブログでも、自分が思っていることを的確に書く方を見ると
「文章力、すげ~・・・あこがれるけど、私にはむりっす。」
なんて圧倒されるし。

といいながら、仕事以外は、今のところ、全然
アクションをおこしていなかったりして・・・ははは~(汗)


もともと、「憧れ」は「あくがれ」で
「ふらふらさまよう」とか
「物事に心奪われて、上の空になる」とかいう意味だそう。
(高校時代の古典で習ったのを覚えてる)
私が好きな和泉式部(非常に恋多き、モテまくった女性!)の和歌
にも、「あくがれ」が出てくるのですが。

「もの思へば 沢のほたるも わが身より あくがれいづる 魂かとぞ見る」
物思いにふけっているとね・・
沢のほたるも、私の体から抜け出した、たましいみたいに見えて・・
ふわふわ~っと。そんな意。

ふわふわ感がよく出ていて、「あくがれ」とか「あこがれ」とか
言葉をきくと、勝手にふわ~っとしたイメージがあります。

そんなわけで。
(どんなわけか、聞かないで~)
わが魂も、少しばかり、「あくがれ」てさまよっているようなので
少々・・・多分、少しの間、
ほんの少しの間ですが、ブログの更新をお休みいたします。
もちろん、戻ってきます~ここは、私の居場所なので~
「ええ~?戻ってくるのぉ?」と言われても、戻ってきます(爆)

あ、私、大丈夫ですので、ご心配なきよう。
こー見えて、私、図太いおばさんです(今日、白髪染めもしたし!)

そうそう、更新しなくても、あちこちに出没するかと思いますが
その時は、よろしくお願いいたしますm(__)m

昨日のこと

2012.05.07 09:32|仕事
変則シフトが続き、なんだかうまくリズムに乗れない
調子が続いてます。
しかし・・あれほど言ったのに!!
あれほど、「メインではなくサブで」と言ったのに
午前一発目のレクからいきなり、急にレクリーダーって、

私の話、聞いてます・・・???(--〆)

午前のレクリーダーは半年ぶり、しか~も!何の打ち合わせも内容伝達もなく
「さぁ、リーダー、お願いします~」って完全無茶ブリブリ!
アンチョコ見ながら、汗かきながら、
とにかく、笑顔だぁ~~!!笑顔よ、笑顔!!で・・乗り切りましたよ・・
まとまりもなかったし、じーさん、ばーさんに助けられたし
これでいいのか==??ホント、これでいいのかよ=!?って思いながらも。

でも、これが・・一回のりきると、
「みらさん、できるのね、次もお願い。」になる、すごい職場。
あんなの、「できた」にならないよ~。
せめて、前に打ち合わせしよ~よ。
やる3分前に、「リーダーお願いします」って、あんだよ~!!
このごろ・・サ高住のヘルパーばかりだったので、ディは手助け専門の私。
そこに、あまりにも急にリーダーやらされて・・
終わって脱力・・・あ~・・終わってよがったよ~!
なにごともなぐで、よがっだよ==!!(なまってる)

まぁ、この職場は、少々変わっていて
外部ヘルパー・サ高住ヘルパー・サ高住居室管理・ディレク・ディ入浴・
ディの調理補助(これが一番苦手!!調理は神経使う!!)などなど・・
全部できないといけないので仕方ないのだけど。
外部ヘルパーが終わって、ディの午後レクリーダーなんてよくある話。
人が少ないから、鍛えられる職場ですわ・・・
でも、急な無茶ブリはやめてほしい (T_T)
(だから、辞める人もいるんだよ=・・わかってないな~)


~~~☆★☆★☆~~~♪♪♪♪♪~~∮∮∮∮∮~~~



ところで
話は全然違いますが・・

竜巻の被害、私の県ではかなりのものでした。
昼から竜巻の注意報やら警報やら出ていて。

風が強くなってきたな~
時折びゅびゅびゅびゅ~!!びゅが=ん!!
という突風が吹いて来るな~・・
外にあるものを中に入れないと・・・なんて思っていると

施設の洗濯物干しがガランガラ=ン!!と倒れ、
ゴミ箱は吹っ飛び(中に重いゴミが入っていたのに)
施設の、小さい看板が倒れてきて、窓ガラスが割れ
(居室の窓ではなかったので、よかったけど)
網戸は外れて吹っ飛び、鉢植えはゴロゴロと転がり
でも、それらを追いかけるのも大変で。
「ぎゃ~!!ちょっと、風、すごくない??」
なんて会話も聞こえず。
・・・・
私がいるところは、海のすぐそばなので、
風が強いのには慣れているけど、それにしてもひどい。
仕事終わって帰る時、まだ強風が吹き荒れていたので
軽自動車を運転するのは、ホント、怖かった~(*_*)
びゅびゃびゅびゅびゅ~!!と突風が来ると
ハンドルが、風にとられる!!うわ!!
しっかりと力を込めてハンドルを握って運転しないと
簡単に事故になりそうなくらい、すっごい風の力。


家に帰って、ニュース見て・・あまりの被害に驚いた。
まるで、海外の映像。
それが、結構近くでおこっていたなんて。
すさまじい。
本当に、自然って、怖い。

亡くなった方の
ご冥福をお祈りいたします・・・



――DKお弁当コーナー――
GW開けてすぐにテストテストのDK君。
今朝も6時40分の電車で行きました。
今日のおかずは、豚焼肉・青梗菜とニンジンの炒め物・コロッケ
すき焼きふりかけご飯。
2時間目あたりから・・お腹が空いているそうで~
私も昔はそうだったな・・・
いつからか?油っこいものが苦手になったのは・・・(ToT)/~~~

おみやげ~♪

2012.05.04 20:40|雑感
以前、時々見ていたブログを
ひさ~しぶりに覗いたら・・凄いことになっていた。

記事の内容についたコメが
「そうなんですか?ちょっと違うんではないですか?」
という内容で、それに対してブログ主が
「それ、どういう意味ですか??!!
私が間違っているとでも言うんですか??
じゃ、どこがどんなふうに間違っているか、きちんと説明して下さい!!」

うは~・・すげ~・・また、噛みついてるよ~!!

もともと、このブログ主さんは、すぐ熱くなる方で。
いろいろなブロともさんとも、少しの言葉のすれ違いに怒り
それをブログではっきり!!指摘して「私は正しい」と宣言する方。
「ただの言葉のすれ違いではないですか・・?」
なんて言おうものなら、
「私はそうは思いません。なぜなら~」って、すぐに反論開始。
しかし・・
どんなに炎上しても閉鎖しないのは凄いと思う。
そういうこの方の姿をアッパレ!!と思う人が多数いて、
当然、ブログはコメの花盛り~やんややんや~!!

この方のブログを読んでいつも思うのだけど、
「思っている事・考えていることを
こんな風にすぐに言えるのは、強いな~」って。

私なんか、人から何か言われたら
それを自分の中で消化して理解してそして、時には
周りに相談して、それから相手への対応を考えて・・なんて
やっていると、時間がたってしまい、タイミングずれずれ。
時には・・ああ~私、怒ってもよかったんだな~
なんて、かな~~り、後で気がついたり。
そして、おずおずと、「あの件なんだけど・・」なんて言うと
「ええ~!まだあの事引きずっているの~??」って言われて
もう、どうしようもなくて、消化不良。
つまり、頭の回転が悪いようで。
ついでに、心の回転もぎしぎし(T_T)なんですが。

小さいころから、祖母と父から怒られ殴られ、
「お前は人を怒らす人間だ。でしゃばるな」
なんて言われ続けたせいかも・・などとも思うんだけど
40すぎて!自分の性格を親のせいにするのも
ちょっと、というか、かなり、恥ずかしいのではないかい?。

目標!!
もうちょっと、回転を早くしたいぞ!!



さてさて・・旦那の実家へ行っていた、子供と旦那が帰ってきした。
出かける前に涙目になっていた娘ちゃん、
元気に~!!おみやげ買ってきてくれました。

Photo0011.jpg
ふじさんメロンパンと・・うわ~、ふじさんだわ~!!

Photo0013.jpg
その後ろにあった、いちごこっこさん、CMデビューおめでとう!

どちらも、エクスパーサ足柄のおみやげ~

ゆっくり頂きますか(^u^)

介護とか看護とか

2012.05.03 20:47|仕事
世の中はGWなんですね。
私は、と言えば、連休ではなく、
「鋼の連勤術」の連勤でございます。
今日は、旦那と子供二人を旦那の実家(静岡)に
送りまして~今日と明日、私一人!!

一人よ~!やった=!!自由だぁ~!
ということで、近くのお魚屋さんから
おすしの詰め合わせ800円也(なんと中トロ入り)
を買いビール片手に至福の時間でございま~すヽ(^o^)丿

さて、以下・・・酔っ払いの独り言ですが
今日職場で強烈に思ったことは、
「看護」と「介護」は違うな~・・ということ。

ある利用者様(認知症を患っている)が微熱が続くとのことで
検査入院となったのですが・・10日間入院の予定だったのに
5日でうちの施設に帰ってきました。
理由は・・「看護師に対する拒否・暴言」と
「食事拒否による衰弱のおそれ」

この方はひどく「人見知り」「場所見知り」で
自分が見慣れない相手や場所では、ひどく拒否反応を示す方。
(認知症の方は、状況の変化にとても弱い方が多いのです)
うちの施設に来たばかりの時も、手足を振り回して机にしがみつき
入浴の時に、服を脱がせようとして噛まれた事もあるぐらいで。
(腕を噛まれて・・マジ、痛かった・・)
でも、やさしく、そっと、粘り強く、何度も何度も語りかけると
わかって頂ける方なのです。

多分看護師さん達とこの方は・・
「処置しますね~ちょっと横向いて下さいね~」
「いやや~!!いやや~!!!やめて~!!
私を殺す気~!痛いわ~!いやや~!!ぎゃ~!!」
ってなことになって・・
「ご飯、置いておきます、食べて下さい。」
「いらんわ!いらんわ!!」
「食べなければ、元気になれませんよ!!」
「いらんわ!いやや~!帰るわ~!もう、帰るわ!!」
ってなことを繰り返して、多分、夜も寝ないで騒ぎ
手がつけられず、治療もできず
「衰弱のおそれ」なんて建前で退院させられた・・様子。

医療職は、処置し、治療に専念する方々なので
治療拒否の場合、退院となる・・よう。
介護職は、いかに、拒否されてもご本人のためなら
どうしたらいいか・・あの手この手を考えて
時間をかけて手を尽くす仕事。
仕事の内容が違うので、うまく連携がとれれば、最高なんだけど。
この方、退院してきてまだ混乱してるけど
今日あたりから~もりもり食欲復活してます。
この方の大好物の「甘納豆」も出したら大喜び~よかった。


うちの施設では、いわゆる”病院のブラックリスト”に
のっている方もいるんです。
この方が体調崩しても、入院させられません、という方。
場所見知りや徘徊がひどく、前に入院した時に、
点滴をすぐに外し病院中を歩き回った事があるので。
「徘徊に看護師が一人付き添うことなんてできません。」
ということらしく・・この方が先日体調を崩した時は
ず~っと通院という形になってました。

でも、この方も周りの人がこの方の話に耳を傾け
笑顔で接していると、問題なんかぜ~んぜんない。
実際、この方、うちの施設で徘徊したことないんですわ~!!
っていうか・・この方、うちの施設の「天使」です。
いつもニコニコしていて、こんな風に歳をとりたいと
思わせてくれる、人当たりのいい方。
こんな方でも、徘徊しただけで
「ブラックリスト」にのるんですな・・

今は、病院が入院患者を選ぶ時代なのですね・・・。

そうなってしまうのは、仕方がない事なんだろうけど・・
「医療の現場」だって人員不足なのはよくわかるけど・・
なんだか、すごく・・やるせないですわ・・

no-title

2012.05.03 00:51|no-title
この記事はブロとものみ閲覧できます

変則なシフト

2012.05.02 09:35|仕事
お仕事内容~がこの5月から結構変わる・・らしい。
シフトを見て、
オッタマゲーション!! (古いな~・・)
私と新人一人が、完全に変則シフト。

早番(朝5時から~)とか
日勤(朝9時から~)とか
遅番(朝10時から~)とか
午後勤(昼12時から~)とか
中番(午後2時から~)とか

それが、変則的に入っている・・って、
こんな事態、はじめてだ!!
さすがに、準夜勤は断ったけど(午後5時から~)
断ってなかったら・・多分入ってたな~・・怖!

介護の仕事って、その時間帯でやることが
ぜ~んぜん、全く、違う。
ので、やった事がない時間帯の仕事は一から教わるしかなく・・
しか~し、私は早番以外は経験があるので
「はい、おねがいね~」とすぐ頼まれる可能性が。
危険だわ、危険!!

ということで、上司と相談員と社長に直談判。
私は何ができて、何ができないか。
何が自信がないかを率直に言うことにしまして。
すごく~勇気がいったけど(ー_ー)!!
あとで、問題がおきたら大変だから、正直にね。

「みらさんは、介福(国家資格)持っているから大丈夫でしょ」
いやいや!!
とんでもない!!
あははは~ははは~
いまだ、一人の方の口腔ケアとオムツ替えと処置に
10分以上もかかる私が!!
介福なんて、関係ありませんって!!
全然関係ありませんって!!

そこで、いかに私が仕事ができないかを説明し
(なぜかこういう説明には力が入るんだな・・)
メインでは動かない、サブで働くことを約束してもらう。
指示される側でお願いします、ということ。
よかった・・これで、少しは気が楽に。
話してよかったよ・・・・

新人さんの教育係もいったん終了。
ふぅ~・・・よかった。
今度は私が、教わる番、ということになりそう。
ちゃんと、メモをとること忘れずにいきましょう。

しかし・・日勤のディの「レク・盛り上げ役」って
結構ハイテンション!!ヽ(^o^)丿なんです。
大きな声で「○さん!おお!やりますね~!!」
「△さん!一緒に手拍子、おねがいしま~す!!」なんて。
家に帰ってから、ハイテンションが戻らず
「おお!娘!!部活、はりきってるか~い!!」
「むすこよ!!おまえの未来はこれからだ!!」

「・・・おか~さん、いっちゃってる。」



――DKお弁当コーナー――
剣道用の竹刀を買いまして
体育の授業の度に、学校に持っていくことになりました。
駅で長い棒振り回すなよ!!と何度も釘を刺したけど
大丈夫かな・・男の子って、長い棒好きだからな~

今日のおかずは、マカロニとほうれん草とウィンナーのケチャップ和え
野菜のソース炒め、春巻き、炊き込みご飯。
うちのDKはケチャラー(ケチャップ大好き)なのです。

マンガ三昧

2012.05.01 09:22|実家
うちの一家が私の実家へ帰るのを
楽しみにしている大きな理由は、

ラウンド・○があるから!!

ラウンド○の中でも、「カラオケ」や「ボーリング」
は完全無視でして、
「スポッチャ」一直線でございます。

え~・・スポッチャというのは、時間定額制で
中にはたくさ~んの遊び・スポーツ施設がやり放題。
ローラースケート・ロデオ・ダーツ・卓球・テニス
アーチェリー・魚釣り・バスケ・バレー・射撃・ミニボーリング
カラオケ・ミニバイク・子供用ボールプール
それから、なんと言っても、ゲーセン用ゲームやり放題。

子供たちは、太鼓の達人をやりすぎて、
指の皮むけてました・・アホ。

私のお気に入りは、
「リラックスルーム」でのマッサージチェア付き
マンガ読み放題。
この為にここに来てる~!!と言っても過言ではない。
スポーツしないあたりが・・歳だわ(-_-;)

沢山の古いマンガから新しいマンガまで読み放題。

今回3時間パックだったので、読んだのは懐かしの
「エイリアン通り(ストリート)」
いや~、なつかしい~、私、この作品をあがめてたんだよね~・・
今読むと、うん、ただのマンガじゃん。すっごく面白いけど。
この作品にいろいろな思いを込めていたのは
私も・・若かったからだよね~多感じゃないと
あんなに心ふるわせるぐらい、感動しないよな~と思いつつ
ラストシーン、二人が相思相愛になる場面に
「1981年」との日付。
初めて気がついた!この主人公たち、
私とだいたい同年代なのね、今、40代なのね???

う~~ん、このハッピーエンドの後、
この主人公たち、どうなっただろう??
遠距離恋愛、なかなか難しいしだろうな~~
「もう、君から心が離れてしまった。」なんて展開もあるし。
運よく結婚までいったとしても
まぁ、姑さんはもう亡くなっているからいいとして。
国際結婚だろうから、相手の国に住むって
愛だけじゃのりきれない
なかなか大変な事が多いだろうな~~

2012年の今、
この二人には、ぜひぜひ、幸せに暮らしていてほしい。
そんな感想をもって、熱いお茶を飲んでしまう
40代のおばさんなのでした。


もう一つは「僕の地球を守って」
これは、ラストだけ読んでいなかったので。
あまりにも売れて、映像化もされたて
それで返って拒否反応をおこし、最後まで読まなかったんだけど。
そうか・・予想はしていたが、これも
ハッピーなエンドだったのね・・
やはり、昔の少女マンガはハッピーエンドが王道。
みんな、なんとか丸く収まっていた・・な~んだ。

この話は、「前世」を描いたSFなんだけど
(このマンガの影響で「前世ブーム」なんてあった!!)
この登場人物たち、前世が美男美女で
ホントうらやましい~ですわ。
あんなうつくし~前世なら、夢に見てもいいな~


私、昔、占いチックな人に
「あなたの前世はバッタです」と言われた事があって。
ば・・・ばったですか??
あの、緑色の、ばったですか??
どうりで、あのバッタを見ると他人事には見えなかった。
特に、おんぶバッタを見ると、懐かしい気持ちに・・・

でも、バッタさん、
多分、いい行いをしたか何かで
ようやく人間になれたのかもしれないけど

バッタじゃ・・マンガに・・ならない・・・


――DKお弁当コーナー――
今日から週3回の朝補習の始まり・・
で、6時40分の電車に乗らなくちゃいけない。
あ~、お弁当づくりも前日にある程度やらないと
私、起きられない~!!
今日のおかずは、ジャガイモと野菜のコンソメ炒め、ハンバーグ
ハムとチーズの卵焼き、おかかふりかけご飯。

家族皆出て行ったあとに・・眠気がぁ・・・

no-title

2012.05.01 00:32|no-title
この記事はブロとものみ閲覧できます
| 2012.05 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
