
--.--.-- --:--|スポンサー広告

むしゃくしゃして

2012.06.08 11:01|ハウスワーク
普段あまり時間をかけないガラス拭きを
徹底的に!隅々まで、黙々と
各種洗剤やら綿棒やら雑巾やらバケツやら、
がっちりそろえて磨いている。

むしゃくしゃしている。
(むしゃくしゃしないと、隅々まで掃除しないのから
うちの清潔度もその程度なんだけど)

よく覗いていた、ブログに書かれた。
「介護職には未来がない。
老いていく人の世話なんて、どこに希望がある?

介護職なんて薄給で、ただの奴隷というイメージしかない。
老いて病んで死に行く人なんて世話しないで
自然に任せればいいのであって、他人が世話する必要なんて、
まして奴隷になってまで世話をする必要なんてない。

しかも、いかにも”自分は人の役に立ってます”という
押しつけがましい笑顔。福祉とは無関係な人々とは
自分は違うという優越感を感じ寒気がする。」

言いたいことは山ほどあるけど、反論しない。
しても、どうせ、解りっこないだろうと思うから。
無闇な言い争いにしかならないのは、わかっているから。
ただ、こういう考えの人が
介護保険法をこれから「いじるかもしれない」と思うと・・・
本当に未来がなくなってしまいそうだ。

イメージ悪いんだろうな、この仕事。

介護職のサイトを見ると、話題に時々上るのが
「介護の仕事をしているって、友達に言えますか?」
もちろん、胸張って言える人もいるけど
現実には言えない、言わない人も多い。
「すごいね~、私には絶対できな~い。すごいんでしょ?介護って。」
とその場の空気を悪くするから。
または、
「薄給でも、利用者さんの笑顔とありがとうがあるから続けられる」
そんな天使を想像されて、「そうじゃないんだけど!!」という
こちらの言葉が空しく響いたり・・・・(T_T)

ただの、一つの、よくある仕事なんだけどな。

むしゃくしゃしているにはまだ、原因がある。
社員がこの前の「大猿さん(仮名)騒動」で辞めるんだが
後釜が決まらない。募集しても応募がない。
そして、とうとう・・お鉢が回ってきた・・・!!

「社員にはならない。」と言うと
「では、パートタイムで相談員に・・」
相談員になるための資格(介福)を持っていて
何の役職にも付いていないのが、私一人。
断り続ける事、3回。社長と話し合いを重ね
もう、なんだかどうでもよくなってしまい、
次の人が決まらなかった場合、期間限定で受ける事にした。
受けざるを得ない状況。

断り切れなかった自分にむしゃくしゃしている。

パートタイムで相談員??
どう考えても、できないだろ~??
未経験で、パートタイムだぞ。
何考えてんだよ、私。

もう・・・どうにでも、なれ、
なんとか、なるさ。
そう思うほかなく。


気持ち引きずって、スーパーで買い出し。
120607_102811.jpg
野菜の詰め放題、しかも、地元の新鮮野菜だ!!
もう~!!詰めてやる!詰めてやるぞぉ!と
ビニール袋をひっぱって、詰めては、またやり直ししながら
じゃがいも11個 200円
ピーマン13個 150円
玉ねぎ24個 100円
これで合計450円。
(左上にいるのは、まめしば君、収穫に喜んでいる雰囲気)
意外と難しい (+o+)
まだ、入ったかな??
今度はもっと入れるぞぉ~~!!いれてやるぞぉ~~!!

しかし、私って
気持ちを切り替える工夫が結構必要なんだよなぁ。

つくづく・・・めんどうな奴だわ。

みら’ず きっちん

2012.06.01 14:12|ハウスワーク
みらさんの、今すぐ作りたくなる
簡単で、素敵な手料理をご紹介~♪

・・・と言うわけではないんだけど・・(^_^;)

今わたくしが、ハマっているのが、巷で大ブーム!!の
50度洗い
え~っと、詳しくは、こちら
野菜、キノコ類、お肉、魚介類をアラウンド50度(48度~52度)で洗うと
野菜はしゃっきり!して長持ちするし(1分ぐらい洗う)
お肉のぱさぱさ感は減るし・・と聞いて(2~3分ぐらい)
これは、試す価値ありじゃん!!とレッツトライ!。
(ちなみに43度以下は雑菌が繁殖しやすいのでNGだそうだ。
あと、もちろん、ひき肉はNG。)

あち!あち!あちち~!!と奮闘しながらも
レタスが、レタスが~しゃきしゃき!!
キャベツの嫌なクセ?アク?がなくなっている!!
ほうれん草の葉と葉がひらいて洗いやすい!
トマトが甘い!甘いと思うなぁ~、これ。
鶏の胸肉がしっとりしている・・・?
確かに、ぱさぱさはしてないな~(チキンカツで実験)
(以上、あくまでも、個人的感想です)

それで、ぜひぜひやってみたかった、本当にやってみたかった
「あさりの砂抜き」に今回、挑戦。
さてさて、本当に3~4分ぐらいで砂抜きができるのか??

120601_122217.jpg
活きのいい~あさりさん。熊本からようこそ♪ ぷちぷちと音を立てて、少し動いております。
今回実験のため、魚屋さんの「砂抜いていない」もの購入。
(いつもはスーパーの「砂抜き済み」を買ってくるのだけど)

120601_123537.jpg
ボールに10個入れて、50度のお湯を入れると
みるみる手足(?)を出してきて、一瞬不安に~・・大丈夫かな。
タイマー、3分にオン!
どんどん砂が出てきます!
温度下がらないように、たし湯しながら。
洗うように、箸でぐるぐるかき混ぜながら。

120601_123941.jpg
3分たって、あさりを取り出すとボールには砂が。
さて、10個中何個が砂がのこっているかな~。
(右上にある変な物体は、私のにゃんこスリッパです、
写っちゃった、お気になさらず~)

120601_124313.jpg
フライパン投入。日本酒(本当は白ワインなんだろうけど)どぼどぼ~
鷹の爪ぱらぱら~(た~か~の~つ~め~・・と思わず叫ぶ)
ふた閉めて、火をつけて少したつと、こんなに、あさりさんみなさん口を開けて!
そこにアルデンテ手前の少し固めのパスタを入れ、
塩、バジリコ、オリーブオイルをお好みで。

120601_124648.jpg
できた~!ボンゴレビアンコ、完成です。
(あさりにぶちぶちついているのは、バジリコです。砂じゃないです)

そして、実食・・・う、うまし!!
あさりも、ふっくらしていて、縮みも少なく、うまみももちろんあって。
10個頂いて、すべてのあさりさん、砂抜きされていました!!
実験大成功~ヽ(^o^)丿
非常においしく頂きました・・・へへへ~♪

なぜ、50度のお湯でたった3~4分で砂抜きができるのか~
調べてみたら、
「あさりが失神して手足(?)をのばして砂を吐く」とか何とか~・・・
でも、あさりさんは、50度のお湯の中にいる時は
手足(なのか?)をべろっとだして、みるみる砂を出していて
お湯からあげると、元の手足(?)をひっこめた姿になっておりました。
失神から戻ったのかな。

安いお肉がジューシ―になったとか冷凍マグロがおいしくなったとか。
「50度洗い」にまつわる話がまだまだあるようなので
いろいろ試してみようかな~ともくろんでおります。


さてさて、6月に入り、明日からまた
鋼の連勤術師」(通称ハガレン)に変身。
でも、今月は変則シフトは拒否したおかげで先月より楽かも・・・
やはり、時間が不規則なのは、体にこたえますわ・・・(-_-;)

捨てて、捨てて

2012.05.22 12:00|ハウスワーク
捨てて、捨てて。
今年は「捨てる」年にしようかと思い
捨てまくっている。

捨てるのにも、勇気がいる。

まずは、洋服。
去年1年使わなかったもの。
デザインが気に入って買ったけど、着ずらいもの。
着たら動きずらくて、着なくなったもの。
あの時は気に入ってたけど、今はイマイチ~なもの。
合わせにくいもの。
着てみたら、なんだか、似合わない気がして・・
でもとっておいたもの。
断ることができず、しかたな~く、もらったもの。
シミがあるのに、捨てられなかったもの。
重くてあまり着たくなかったコート。
えりがすこしくたびれているのに、気に入っていたTシャツ。


少しの~少々の未練、振りきって。
ゴミ袋へ入れる。

リフォームしようと思っていた。
捨てるなんてもったいないと思っていた。
まだ着る機会があるかもって思っていた。

もったいないと思う。
すごく、もったいないと思う。
もしかしたら、捨てて後悔するかもって思う。
捨てる以外に方法はないかなって思う。

でも、捨てることに、決めたから。

ゴミ袋(大)4袋分。
どれだけ溜めてたんだ。
自分の、未練臭い所も、泣きたい気持ちも
大嫌いな性格も、恥ずかしい昔も、
一緒に入っているはず。
だって、すご~~く、重い。
袋が破けそうだ。


カーテンも捨てた。
新しいのを買ってきた。
そして、模様替えをした。
120522_115152.jpg
一目ぼれした、レースのカーテン。


同じ家なのに、新しい風が吹いてきた。





| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
