
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日光へ

2013.06.06 22:49|実家
ところで。先日。
のびのび~になっておりました、
母親の喜寿祝い旅行に行ってまいりました。

mizaru.jpg
こんな場所。
べたすぎる観光地、日光と鬼怒川でございます。
と言うのも、参加する親戚やら兄弟やらの中間地点が日光だっただけで。
他に別に理由がないという、消去法的な場所選びだったのですが。

考えてみれば、日光なんて、ずっと前にさらさら~と見ただけ。
今回じっ~~くり見てみようと決意を固めて。
ハードワークでギリギリしながらも、
「日光行くんだ、日光行くんだ、」と呪文を唱え続けて
ようやく行ったのでした。

宇都宮で餃子と杏仁豆腐をたらふく食べた後は
言わずと知れた「東照宮」へ。
きらびやか~な装飾だらけの建物の中には、にこにこお獅子がいらっしゃいました。
osisi.jpg
かわいいなぁ。。。

その後、奥ノ院(家康公のお墓、300段近くの階段を上る・・・げっそり)
眠り猫、泣き竜、大猷院(家光のお墓)等々を見て歩き
どれもこれも凝った装飾ばかり~国宝ばかり~
と見て歩くこと・・3時間。3時間!?
見どころが満載すぎ。
80歳ちかい母は健脚ですいすい歩いて回り、子供たちの方がぜいぜい・・
さすが毎日2時間散歩しているだけのことは、ある。

その夜は奥日光、川治温泉で一泊。
親戚一同どんちゃん騒ぎ。母親も珍しくカラオケなんかして。
「やっぱり一年に一度ぐらい集まりたいね~」
同感。子供たちも大きくなって驚きの連続で
しっかり「親戚のおばちゃん」化してる自分が怖い・・・。
いやいや、でりかしーのないおばちゃんにはならないぞ!

翌日、川治温泉そばの龍王峡へ。
こんなところ。
ryuuou.jpg
絵葉書のような、絶景かな絶景かな。
絶景を見るためにはやっぱり山間を歩く歩く。
はぁはぁいいながらアップダウンを繰り返し。
今回の旅は・・・歩くなぁ。。。

で、もう、あまり歩かなくて済むところ~
というわけで行ったのが、「ベゴニア園 はないちもんめ」
こんなところ!!
hanaichi.jpg
すっげ=!花だらけ、ベゴニアだらけ!!
うっわ~、すご~・・・
hanaichi1.jpg
ベゴニアなので、香りは殆どしないのだけど。
花に圧倒されっぱなし。しかも、一年中この状態だそうだ・・・。
中には、こんな花もあり。
hanaichi2.jpg
花の命は短くて~・・・いやいや、結構長い。
花が大好きな母親はとっても喜んでおりました。

それから、トリックアート館に行きはしゃいで写真を撮りまくり。
(人物を写しまくったので、アップできないのが残念)
今市(いまいち)の美味しいそばを食べて、母親に別れを告げ
帰ってきたのでした。

最初は全然乗り気じゃなかった旅行だけど
(親戚やら母親に気を使って終わるんじゃないかと思ってた)
終わってみればなかなか楽しいものとなりまして。

こういう機会は、無理やり作るしかない状況。
みんな忙しいから・・・。
だけど、たまに会うのもいい思い出になるもんですな。
少しは、ほんのちょっぴりでも
親孝行になれば・・・うれしいのだけど・・・

大旅行

2013.01.14 23:23|実家
今日は、ちょっと大変だったですのよ。
実はちょっと事情があって急きょ実家に帰ってたのだけど
今朝起きたら、この大雪。
いやいや、雪はここ福島だけだろう~なんて
悠長に思っていたのが間違いの始まり。

12時半頃の東北新幹線は順調に東京着。
ええっ!?!?!?東京でも雪って、まじかよ??
と思いつつ。。。高速バス乗り場へ。。。
そこで私たちが見たものは、
「高速バスは運休です。再開はわかりません。
バス以外での交通機関をご利用ください」
という、ここまで言われると清々しいまでの案内。

さて、どうする。

電車でとりあえず、成田へ行こう!じゃ何線?
成田エクスプレス。。。は特急券が高いから
総武線。。。というわけで、東京駅地下ホームの
総武線に乗ったものの、馬喰町で動かなくなった。
トラブルが発生したとの事。
成田エクスプレスも止まってるとか。。
とりあえず東京駅に戻ろうと馬喰町から地下鉄乗り継いで
大手町から東京駅まで歩く(結構あるよね)
もう一度バス確認。
「本日は全面運休」やっぱり全滅。

喫茶店に入り息子と話し合う。
どうする?成田まで行きたい。
浅草線が成田まで直通で動いてるという情報もある。
上野にから京成上野に行って京成線にのる手もある。
ググってもヤホーでも
どの路線が動いているかの情報がほとんどない。
最新の路線情報は。。。ツイートを信じるか。
京成線が遅れているけど動いているよとの
ツイートを見て判断。
上野から京成上野乗り換え、成田に行こうか。
このままでは東京駅に泊まってしまうから、
あがいてみたい。息子と意見一致。

ようやく山の手線が動き出していたので
東京から上野に移動、上野駅からびっちょびっちょの
道を通って京成上野駅へ。
電車がぁぁぁ動いてるぅぅ\(^o^)/
京成成田まで1時間半。
旦那に連絡し成田まで迎えを頼む。
「雪だし、遅くなるけど、迎えに行くよ。」
成田に無事到着した。。。けど、迎えが来ない。
「3台前の車がスリップ事故起こしてる」
とのメールが。。。ひぇぇぇ。。。
近くのファーストフードで待つ事1時間。旦那到着。
「いやぁ、事故渋滞だったよ。動かなくて。」
旦那の顔見て一気にホッとする。
腹減った〜と言う旦那におせんべい上げると
手がすごく汗ばんでいた。
雪の中の運転大変だったんだろうな、ありがと。
渋滞のなかゆっくり進み。。。家到着したのは2時間後。

夜9時半に着いた。
9時間の大旅行。
息子のありがたみと旦那のありがたみが
身に沁みるのでした。

しかし、都会って雪に弱いなぁ。。。

がっちゃん!

2012.10.06 22:14|実家
私のおばはグループホームにいる。
もう、7年になる。

グループホームというのは、認知症の方専門の
住居施設だ。
だから、そこの職員さんたちは
「認知症への対応の専門家」という風に
あずけている家族は見る。

おばは身寄りがなく、親戚と縁を切っているので
私の母が、実の兄弟でもないのに
介護のキーパーソンとなっている。
(おばは、私の父の姉である)

今年に入ってこのグループホームのホーム長やら
スタッフやらが大幅に変わった。そのとたん、
おばの様子がおかしくなった。

おばの症状は、多分、多くの人が
「こうなりたくない・・」と目をしかめるような症状。
他人に対しての暴言・暴力が激しく
気に入らないスタッフには徹底的に暴言を吐き、
しつこくしつこくつきまとい口で攻撃して
実際何人かのスタッフは辞めていった。
「あんたの言うことだけはきかない!」
「あんた、この前、笑ったよね。私のこと。
このばかやろう!!」と手を出す。

ちなみにこういう方には理論は通じない。
脳の病気だから。
自分の言葉を相手がどう思うかを
全く想像できないのだから。
そして、特有の「こだわり」を
自分で払拭できないのだから。
そういう人への対応は、きちんと話し合い勉強しないと
感情的になりうまくいかない。
それと平行に精神科での薬物療法も必要な場合もある。
(またしても、ちなみに・・・おばの場合。
昔からかなり気性の激しい方で、認知症になってから
その性格が煮詰まったように思う)


このおばの症状が
スタッフが変わってしまい、前より酷くなった。
すごく酷くなってしまった。

私の母の所に
「私の金を返せ!あんたが管理している金は私のだ!」
と何度も何度も電話が来るようになった。
母は、着信拒否をしている。
そして、ホーム長に電話して様子を聞くとかなりおかしいらしい。
職員全員に指示をだし
「あんたはこれやって、あんたはあれを、早くしなさいよ!」
他の利用者さんには
「あんたは早く野菜食べなさいよ!ほら、食べなさい!」と
手を出してきて、言うこと聞かないと
「いうこと聞きなさいよ=!!聞きなさいよ=!」と暴れるそうだ。
環境が変わったからと言って、いくら何でも酷すぎやしないか??

ホーム長は大学出たての若い方。
話を聞くと、何もかも~おばの言いなりになっているらしい。
嫌われたら話もできませんから~等々。
「精神科の治療はどうなってますか?」と聞く。
前までは定期的に通院していたから。
(母は遠方に住んでいるので、医療関係は全て
おまかせするという話になっている。
GH側も同意している。お金も払っている。
通院前に母に連絡が来る形だ)
答えは「本人が精神科嫌がっているので行ってません。」
「え?」
「本人がどうしてもいやだと・・。」

はぁ??ちょ、ちょっと・・??
去年まで精神科に通院してたよね??
確か、薬が効きすぎて過鎮静になってしまい・・
薬の調整をお願いしてたよね??
で、わかりました、って言ってたよね??


おばは四六時中興奮している状態。
いろんな方に暴言を吐き、暴れている。
おばだって、そんな状態の中で苦しいと思う。
絶えず興奮してよく眠れず
周りに当たり散らしているなんて。
この状況、どう考えても治療が必要なはずだ。

「このまま暴れるような状態が続くと~
集団生活も難しいかと・・・」ホーム長が言う。


おかしいだろ??
ちゃんとした治療も
ちゃんとしたケアも
ちゃんとした対応もせずに
「ひどい状態なので、ここ無理かも。」って??
去年まではそれなりにうまくいってたぞ。

私はあまり人に対して怒ったりしないのだけど
(だいたい諦めの方が強い性格だ)
同業者に対してだけは、スイッチが入る。
がっちゃん!!


「絶対に、おかしい。抗議してやる!」と
母に言うと「やめて、お願い、やめて~」
「なんで」
「あの、凶暴なおばさんを預かってもらっているのよ。
おとなしくして。言わないで~。」
いやいや~そのGHを選んで金払っているのは
おばだぞ。
おばはちゃんとしたケアを受ける権利があるだろう??
・・・と喉まで出かかったけど、言わなかった。
母の気持ちがわかるから。
母は、またホーム長と話すという。
精神科の通院と治療をお願いするそうだ。
「ケアマネに相談しようよ。」と私が言うと
「それも止めて、とにかく、ホーム長にまた話すから。
お願い、話を大きくしないで。」

はぁ・・・。

なにも、身内を施設にあずけているからって
負い目を感じる必要はないのに。


とにかく、どんなふうに話せば
この状況が少しでもよくなるか
ホーム長にどう言うかを
二人で考えてきた・・・けど。

昨日ぶつけた頭がさらに痛くなってきた。



あのさ、介護職少しでもやってればわかるだろ~?
現場に立てばわかるだろ~?
大学出たてのホーム長さんよ。
たとえ本人が嫌がっていても
やらなくちゃいけないことってあるんだよ。
何でもかんでも言いなりになることが
いい介護じゃないんだよ。
嫌なことでも、なんとかかんとか
本人に気持ち良くやっていただくように
あの手この手を考えるのが専門職だろうが。
治療の拒否で、あ、そうですか、はないだろうが。
うちにも似たような利用者さんいるけど
薬物療法と対応でかなり穏やかになったぞ。
どんどん悪化しているこの状態を
どうする気なんだよ、ホーム長さんよ!

って、今夜、このホーム長の枕元に立って
とくとくと説教したいと思うので
そろそろ寝ようかと。

眠れればいいけど、ふん。





顔じゃないぞ

2012.08.14 20:39|実家
我が家の夏休み~の大きな行事は
終わりました!やった!!

旦那の実家から無事に帰ってきまして。
法事も無事に終わりまして。
(思ったより少ない人数でした~
やはり、17回忌ともなると少ないですね)
子供たちはプールへGO!

旦那の実家に行くたびに
実感するのでございますが。

義理の弟さんのお嫁さんはすごく美人なのでございます。
地元の結婚式場やら写真館のモデルをしていたぐらい
ちょっときつめの美人さん(鈴木京香みたいな感じ)
いまは~8キロぐらい太った!!と
ご本人が言っているので、多少変化があるけど
やっぱり、うん、きれいな人だな~と周りが振り向くぐらい。
なので、はっきり言って、親戚が集まる場では、
隣に座りたくない・・・
「ねぇ、どっちが、長男の嫁なの??」
「あ、あの、美人の方が、二男の嫁なんだって。」
とかいう親戚の会話・・・

聞こえてますから!!(涙)

ちなみに、旦那の妹さんも、地元では美人で有名。
べっぴんで有名だったおばあさんにそっくりだそうで。
色が白くて目がパッチリして顔が小さくてスタイルよくて。
親戚が集まるとその話になるわけで・・・。

色黒で、メガネで、目がつりあがっていて、鼻が大きい
私の居場所、ないですから!!(涙)

というわけで、台所で立ち仕事に逃げまくり。
台所仕事があってよかった(T_T)/

しかし・・義弟さんの娘も、今小学生なんだけど
やっぱり、お母さん似で美人で。
一緒に無邪気に遊んでいる、うちの娘を見るたび、
思わず、「がんばれ!」
私のせいじゃないぞ、お前は父親似だ。


女は顔じゃない・・・ぞ、多分。
力強く生きていこう(;_;)/

旦那の実家で夏休み

2012.08.11 22:34|実家
旦那の実家に来て
明日は法事なのでいろいろ準備を
しております。
私の姑さんはとても温和なのはいいのですが
物事をキパキパ決めるのが苦手なタイプで
何か細かい事でも・・・
「mira さん、オツマミは何がいいかしら?」
とか
「miraさん、これどうしよう?」
とか聞いてくるので・・・
私も、全然自信ないまま
「これでいきましょう!」
なんて言ってみたり。
大丈夫なのか不安もあるけど、
物事決めないと前に進まない。
たわいない話を姑さんとするのはいいけど
こういう行事の時は、
ちょっと疲れます・・・

というわけで、少し暇になった
日中30分ぐらい、昼寝をさせてもらい
何だかすご ~くスッキリしました(^-^)/
(昼寝というか、意識不明というか⁇)
昼寝するって、何か贅沢ヽ(;▽;)ノ
夏休みダナー・・・

さて、義理の弟さん一家は、
東京からここに来るのだけど
いつ到着するのか、まったく連絡をくれません。
ま~ったくなんの連絡もないのですが
前前から不思議だったのだけど
これって普通なんでせうか⁇
迎えるこちらは食事やらお風呂やら寝床やら
準備があるので、いつ到着するか
連絡欲しいのだけど・・・
弟さんにとっては自分の実家だから
いつ帰っても構わないだろ~って言われて。
メールで「いつこちらに到着しますか?」
って聞いても返事くれない・・・

仕方ないのでいつ到着してもいいように
食事の用意してます。
姑さんは温和なので「まったくね~」
としか言わないのですが。
(去年のお盆は、弟さん一家は、なんと
夜中の2時に到着!それまで連絡なし!
私たち全員寝ていて、家の鍵を壊して
入ったそうで。朝起きてみんな驚いた(゚o゚;;)
私、個人的には、いつ到着か連絡欲しい。。。

まぁ、いろんな感覚の人がいるから
仕方ないけど。
明日は親戚もごっちゃり集まるので
腰をいたわりつつ
頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

今日は曇って雨降って
富士山が見えなかったのが残念!









| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
