
--.--.-- --:--|スポンサー広告

キャパ越え

2013.08.06 22:00|家族
夏休みだから・・と
ちょっと子供二人と福島の実家に行き
そのまま子供を置いて帰ってきたら。
いきなり、娘からのメール。
「おにいちゃん、具合、わろし。
今日帰れない。」
電話してみると、息子は吐き気が止まらないそうだ。
とりあえず、よく寝て様子を見る~というので
翌日メールをしてみると
「おにいちゃん、具合、治らない。
今日も帰れない。」
心配した私の母、おばあちゃんは
息子を医者に連れて行った。

・・・・って、保険証持参してないから、
え??いくらかかったんだ!!

と思いつつ結果を聞くと
「夏風邪らしい。吐き気止めを打ってよくなった・・」
とのメール。
とりあえず、ほっとしていると。
旦那からメール。
「会社でこけて、足首捻挫した・・・早退してきた」
はぁ?だ、だいじょうぶかいな。
急いで家に帰り・・・としたいところだったのだけど。
その日中に終わらせなくちゃいけない仕事がたんまり。
なんとかかんとかけりをつけ、夜の8時半に家に着く。

右足首が腫れ上がっている。
痛くて歩けない~だそうで。
あらららら・・・・。
そこからありあわせの夕飯を二人で食べる。

もやしと豚肉の炒め物、モロヘイヤのおひたし、
焼きなす、冷奴、みょうがの味噌汁・・・
ああ~手抜き全開!ひどいね~はははは~。

あー。
子供たちは帰ってこれるんだろかな。
旦那を医者に連れてってレントゲンとらなきゃ。
明日は・・・午前中は○さんと×さんが病院受診で
ヘルパーが2件で、午後からDさんの担当者会議で。
会議資料をまだまとめてなくて・・。
今日の往診結果をケアマネにファックスして。
すべての利用者さんの介護保険外の請求額の確認をして。

それから。あとは。

頭がぐ~るぐる。
私はキャパが狭いのよ。
頼むから、家族には健康でいてほしい・・・。



夏が来た

2013.07.10 17:00|家族
あっつい。
あっついです。

文句を言っても仕方ないけど、
どうしてこんなに暑いんでしょ。

地球温暖化~かどうか、わからないけど、
昔はこんなに・・・熱中症で亡くなる方がでるほど
暑くはなかったんではないかな~と思う。
感覚的に、だけど。

今日はぽこん!と休みになったので
洗濯の鬼と掃除の鬼になり
覚悟を決めて息子の部屋へ・・・
「ぎゃー!!」

く、くさいぞ。
くさい~!!

パジャマは毎日洗濯にだせ~って
あれほどに言っているのに!床に転がってるし!
布団も、タオルケットも、
もう、17歳男子高校生の汗を吸っているかと思うと!
「わかったぞ。汚部屋にヘルパーに入ったと思えばいいのだな。
生活援助3(身の回りの支援をする介護、3は45分以上)
ってことで。」
怒れる気持ちで仕事モードオンにして。
風をとおして、布団干して、洗濯をして、掃除して
消臭剤をまいて。
ああ、ぐったり・・・。

どうして、息子と娘、二人とも週に一回掃除しているのに
娘の部屋はぜんぜ~ん臭わないんだろ。
っていうか、
どうして息子の部屋は臭くなるの!

答えは、夏だからです。

息子の部屋が臭ってくると、毎年
「夏が来た・・」と思ってしまいます・・。

17歳

2013.06.09 21:52|家族
5月に息子の誕生日があった。

17歳だよ!ええ??
17歳って、あとちょっとで成人ですかいな。
早いなぁ。。。
しかし、「17歳」って言う響き
なんか甘酸っぱいなぁ・・・。

今日は「皇太子さまご成婚20周年で~」ってやっていて
思い出した。あちゃ=・・・!!
って言うことは、うちも結婚20周年。
何時の間に。
旦那との付き合いも25年になるわけで。
よく、飽きないもんだ。
そして、子供も大きくなるのも当たり前だ。

息子は今、にょきにょき~と身長が伸び、
176cm。はぁ・・・。しかも、まだ、伸びてる。
私は160cmなので、とっくに追い越されている。
で、見下ろされているわけで。
見上げて怒っているわけで。

でもま、共通の趣味があるので
(大きな声で言えないけど・・・マンガ・・・)
会話は毎日もりもりあるのであ~る。
今日は私と息子が大大大好きなマンガのお祭りを
ツイッターとネットでやっているので二人でとても忙しかった。
「あのエピソードがいいよね。」
「あのキャラは嫌いだな。」
「え、おれ、好きだけど。」
えんえん、そんな話。
息子も身長は伸びても中身は結構子供なんだなと
思ったりするけど。
でも、よ~く考えてみれば、
私が全然成長してないってことかも。
ひやぁぁぁ~(汗)

あ=あ、あの、ほげほげ~って泣いていた赤子が
なんとかかんとか17歳か。
病弱で、吃音抱えて、どうなることかと思ってたけど
どうにかなるもんなんだなぁ。。としみじみ思う。

そうだなぁ。
子供から学んだ一番のことは
「いろいろなことが起っても、どうにかなる」
ってことかも・・。
私みたいのが、母親やってるんだからなぁ。
17年も。

これからも、いろいろあっても
どうにかやっていけそうな気になる。
息子の誕生日に、理由のない自信を勝手に持って
ほくそ笑む母親なのでした・・・。

京都旅行記・3

2013.03.29 23:09|家族
あ~・・・ホントに、わけがわからん。
今日も今日とて、かな~~り上から目線のケアマネさんと
かな~~り非合理的なやり取りを重ね、
疲労感だけが積み重なっていく…。
ケアマネさん、介護施設をバカにしてるでしょ。
私が客紹介してるのよって下に見てるでしょ。
利用者さんの重要と思われる情報を話しているのに
「そんな事はどうでもいいんです。」って何ですか??
「もう、お宅の施設は使いません。」って??
ご家族はそう言ってないのに、
またこちらでお世話になりたいって言ってるのに
なんでそんな話になるんですか??
自分の好き嫌いですかね??

はぁ・・・。

おっと、いけない。
京都旅行記、最終回。

三日目の朝は、高木コーヒーでモーニング(烏丸四条、ホテルそば)
kyouto11.jpg
ふつーな感じだけど、このポテトサラダ(手作り感満載!)と
シナモントースト(バターかシナモンか選べる)は美味しかった。。
コーヒーはあっさりして、何杯でも行けるようなライトテイスト。
これがこのモーニングによくあっていたな。

ここで、息子と別れる。
息子はまた嵐山、それから本能寺観光。

私と娘は京都駅からバスに乗り清水寺へ。
バス停を降りて、二人で右かな?左かな?あっちか?
あ、こっちだぁ~なんてふらふらしながら参道を見つけて
てこてこ登っていく。
この、道を見つけながら行くのも楽しいね。
kyouto12.jpg
あ~なつかしいなぁ・・・そうそう、こんなだった。
修学旅行以来だ・・変わってないなぁ・・・
なんて感慨にふけることもない、超高所恐怖症の私。
ひっぇ~・・高いよぉ・・・体が・・体が・・うずく・・
多分、高校生の時もこんなだったんだろうなぁ・・
で、お決まりの、音羽の滝
kyouto14.jpg
「え~、並ぶのぉ?」という娘を説得し列に並ぶこと15分。
前も後ろも外国の方に囲まれながらじっと待ち、順番が来て
杓子に水をもらい、手に取って飲んでみると・・・

なにこの水!!ちょう~おいしいんですけど!!
おいしい~!!
気がつけば何杯も飲んでる迷惑なおばちゃんでした。

そして、たったとお参りを済ませた娘、走る走る走る!!
「わらびもち~!わらびもち~!ぱふぇ~!!」

待望の「京都の和スイーツ」
kyouto13.jpg
清水の普門庵の「ふくわらびパフェ」
これです。このために京都来たと言っても過言ではない。
これです。
「抹茶わらび餅、抹茶ソフトクリーム、抹茶ゼリーと、抹茶づくしの一品です」
どれも私の大好物で・・
どれも甘さ控えめで・・
うっとり・・・。
至福の時間をすごしたのでした。

さて、まだ、時間があるのでちょっと行きたいところが。
またバスに乗って東山七条へ。
え~っと、ほとんど撮影禁止なので
kyouto17.jpg
パンフの写真ですいません。
むか~し、昔。高校の修学旅行の時にここに来まして、
あまりの一体一体の仏像の迫力に目を奪われて
ゆ~っくり見ていたら、「遅いぞ!早く来い!」と
先生に怒られた経験がありまして。
ああ・・いつか、ゆっくりここをみたいなぁ~
大人になったらここに来ようって思っていたのでした。

大丈夫だよ~高校生の私ちゃん。
こうやって、うん十年後にかわいい娘と見に来れるから。

といっても、飽きちゃった娘は「売店で待ってる~」って
先に行ってしまったのだけど。
それでもじ~っくり見て、満足するまでじっくり見て。

なんていうかな・・こういう迫力のある観音さんたちを見て
この空気感を感じていると。
これらを作った当時の信心の深さと言ってものが
おそってくるような気がする。
並大抵の信心じゃこんなすごい数の観音様が並んだりしないはず。
圧倒されるね。。。
最後から三列目の前から2番目の千手観音様がすごく
イケメンだった・・ことを忘れない!

それから京都駅に戻り、お土産買いに。
職場の利用者さんにはこんなお菓子。
kyouto15.jpg
なんか、かわいい(#^.^#)
あとは京都風のガーゼのハンカチやら生八つ橋やら
みたらし風おまんじゅうやら・・・ごっそり。
お土産買うのも楽しいですな~

さて、時間が少しあったので、小川コーヒーを頂く。
これで、京都で、イノダ、高木、小川の
3種類のコーヒーを頂くことができた。
味が濃厚でミルクと砂糖がよく合うイノダ。
あっさりとして、薫り高くブラックでいける、高木。
酸味、苦み、のバランスがちょうどいい小川。
私自身としては・・高木コーヒーが好みでした。
(息子は絶対にイノダが美味しいと言ってた)

帰り、新幹線(のぞみ!!)に乗って
駅弁を頂きながら(てんむす、美味しいね~油っこくなくて)
あ=楽しかったね!!と満足満足。
旅の疲れ~って言うものがほとんどなく。
こんなに疲れない旅は初めてで
こんなにのびのびとエンジョイした旅は初めてで。
多分「家族を喜ばせよう!」と気張ることがなかったからかも。
自分の為にした旅行になったのは
私にはすごく幸せでありました・・・。

帰宅し、幸せにぐっすりと眠り・・・
翌日から現実に戻ったのでした・・・。




あ~・・・もう、話しが通じないケアマネとは
会いたくない、電話もしたくない、話もしたくない。
挨拶もできない、ミスをしても謝らない、
かなり上から物を言うケアマネとどうやったら
利用者さんのための話し合いができるのか・・
わからないよぉ・・。ぐちぐち・・。

京都旅行記・2

2013.03.28 22:31|家族
きょうはバタバタ~で。
施設内での事故はあるし、
その事故の第一発見者になってしまうし。
って言うことは、つまり、その、なんだ、
私が事故報告ってやつを書かなくちゃならないし。
緊急退去の方はでるし。
挨拶なしの礼儀知らずのケアマネと
すごく疲れる交渉をしなくちゃいけないし。
家に帰ってきて、ぐったり・・・。

ああ~京都がなつかしいぞ・・・
旅行を振り返るのがすごく癒し、気分転換ですわ~・・。

というわけで、旅行二日目。

朝ごはんは、この旅行の第二の目的
「イノダコーヒー」でのモーニング!!
kyouto8.jpg
(三人分だからクロワッサン3個です)
ソーセージもスクランブルエッグも評判通りおいしい~。
濃いコーヒーに初めからお砂糖とミルクが入っていて
それがすごく合う・・・優雅な時間だわ~
とってもボリューミーなのにぺろりといただく。
(ちなみに、これ、一人前1200円のモーニング。
かなり贅沢をしてしまった~)

関西圏のモーニングという習慣。
とてもうらやましい~ぞ・・。

ここで息子と別れる。
彼は、銀閣寺、南禅寺、嵐山~の観光へ。

私と娘は、第三の目的の場所へ。
kyouto4.jpg
「晴明神社」の一条戻橋(今出川駅)
安倍晴明さんには非常にお世話になりまして。
小説は全部読破したし映画も見たしDVDも持ってるし
マンガも読破したし・・・。
今まで、私をこんなに楽しませてくれて
どうしても一言お礼が言いたかった・・。
けど。
周りは都会の喧騒で。
すごくきれいに整備されていて。
式神たちもさぞかし住みにくそうだった。
お参りをすませ、お守り購入し、満足。
「これからの活躍も期待しております~。」

そこから、地下鉄を乗り継ぎ~三条へ。
てこてこ、きょろきょろ歩いて巽橋。
ここで第四の目的
kyouto5.jpg
古都っぽい雰囲気の中、和風スィーツを楽しむ!
京町屋のスィーツのお店で私は「わらびもち」
娘は「抹茶クリームあんみつ」をいただく~
ああ~お・い・し・い・・・うっとり・・・。
(撮影禁止のお店だったので、残念)

それから、ぷらぷら~と円山公園でも行こうか~と散歩。
道に迷わぬよう地図と風景をにらめっこしながら~
お土産屋さんを冷やかしながら~
ぶらぶら~と八坂神社と円山公園到着。いい天気
桜は・・・
kyouto6.jpg
枝垂桜は満開!!(ソメイヨシノはまだまだだった)
kyouto7.jpg
しだれてます・・今が見ごろ・・とばかり。

生きてるうちに円山公園の満開の桜を見ることができるとはとは・・。

堪能した後、ぶらぶら~と河原町へ散歩。
お土産屋さんを冷やかしているつもりが
なぜか両手いっぱいの荷物が・・・なぜだ??
四条大橋を渡る時、壮大なデジャブがおそってくる!
ここだぁぁ!修学旅行の時に渡ったぞ!!ここだ!!
四条大橋だったのか!・・すごくうれしい~
kyouto9.jpg
鴨川で娘と遊ぶ。(うつっているのは娘ちゃんです)
「おかーさん、鴨川に鴨がいない!!」
そうか・・鴨は土日出勤なんじゃないか・・?

そこからタクシーにのり、東寺へ。
(どうでもいいけど、結構タクシーもバスも運転が荒い感じ。
この道すがら事故を1件、事故未遂を2件見た)
五重塔と立体曼荼羅と枝垂桜を楽しむ。
kyouto10.jpg
うん、なんか、京都っぽい。

その後、京都駅にて、またスイーツ。
抹茶クリームあんみつとみたらしだんご(#^.^#)
(娘はこの日2回目のあんみつ)
うまいな~。なんておいしいんだろ。
「おかーさん。私が和菓子好きでよかったね~」と娘。
「うん~うん~。」涙が出そう。
(二人ともまともなお昼ご飯をたべていない・・ぞ)

その後ホテルにて息子と合流。
夕飯は・・第五の目的「餃子の王将 第一号店」
四条から四条大宮まで歩く歩く歩く歩く・・・。
王将って各店で結構違うので、第一号店に行ってみたかった。
(ちなみに私がいる茨城には王将は一店もない!!)
それにしても・・・
餃子、うまいねぇ。あつあつ~のあん、つるつる~の皮。
生中さいこう。

外は真冬の寒さの中、幸せな思いとお腹を抱えてホテルにもどり。
はた、と気が付く。

あれ、旅行目的、全部クリアしちゃった。
明日、どうしよ。
「行きたいとこある?」娘に聞いても
「わらび餅がもう一回食べたい!食べられるならどこでも!」
がっくり。
「じゃ、定番の清水寺いこ。娘ちゃんは修学旅行で
いくと思うけど、おかーさんはもう二度と
行かないかもしれないから。」
「なんでもいいよ=!」

翌日のモーニング食べる喫茶店を決めて
幸せに眠ったのでした・・。


| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

mira

Author:mira
パートの介護職のへタレおばさん。
そして
ちょっぴりヲタクが自慢。
私の知識の80パーセントは
マンガからきています♪
(リンクご希望の際は、ご一報下さいませ。
そして、無断トラックバックはお断りしております。
TBの際にもご一報くださいませ)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ♪

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
